ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)レーサム【8890】の掲示板 2018/11/13〜2020/01/21

去年、自社株取得に勤しんだレ-サム。大株主のオ-ナ-の会社からの自社株取得もした。その時点では良い印象はなかったが決算書を見ると、なるほどそうゆうことね。と思ってしまう。

その理由として、素人なりに考えたんやけど

①.自社株とすることで一株益を上げることが                でき株主還元になる。

②.自社株とすることで、オ-ナ-会社の持ち株比率を下げ、オ-ナ-色を薄くできる。
       ↓
顧客の中には法人(大企業)がいるとのこと。将来その企業と資本提携、業務提携をして、その大企業が大株主になる可能性も十二分にある。またそうしないとレ-サムの、もう一段の飛躍もないと思う。

③.純利益を利益剰余金として純資産に入れると、B /S 上の自己資本や資産が増えROE 、ROAが低くなり経営の効率性が悪くなる。なので純利益分を自社株買いに使った。

④自社株を大量にもつことで、従業員のストックオプションに使えるし、他社からの買収防衛にもなるし……他にもあるけど皆さん知っているので以下省略。決算で自社株を資本剰余金に入れなかった。ということは消去するつもりはないということ。将来なにかに使うのは間違いない。経営の機動性が高まる。

⑤.純利益を自社株に置き換えた。ということはB / S 上の資産は大きくならない。ということは会社の規模も大きくならない。このご時世、規模をむやみやたらに大きくしない経営センスも重要だと思う。規模が大きくなればなるほど、景気後退時のリスクが高まる。
押しも押されぬ大企業なら、話しは別だけど‥‥。

TV のCM をしている他社は、上に書いたようなことを考えているんやろか? と思う。