ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

野村ホールディングス(株)【8604】の掲示板 2018/10/16〜2018/11/01

> 証券会社を変える移管も紙ベース。
> 書類が普通郵便で届き、送り返すのに日数がかかる。

> この状況が10/22まで続きました。

> 野村證券から10/22の夜に
> 「是正の処理が終わりました。現在PCから入力可能です。
>  ご迷惑おかけしました。」
> と電話があり、10/23から売買が出来るようになりました。

> 口座凍結時に保有銘柄があったための実損・機会損失は多大です。

> 10/11から売買が出来ない事を事前に知っていたら
> 10/10に新規買いはしませんでした。

> そもそも野村はなぜ顧客の要望も聞かずに
> 勝手に10/10夜間に是正を行ったのか?
> そして何故、失効回数分の重複した売買約定のミスが起こったのか?

> 私なりに我慢できる所は我慢し、
> 納得出来ない所は電話交渉をしてきたのですが。

> 10/26朝からまた突然、口座凍結が起こりました。

> 理由を問い詰めたら
> 「10/9の銘柄の是正処理で口座規制がかかった」との事。

> 10/10夜間の野村の勝手な是正ミスの
> 更なる是正がまだ終わっていなかった事になります。

> この状況は野村證券に口座を持っている人にしか分からず。

> 今となっては10/9のシステム障害は関係なく、
> 10/10夜間に野村が勝手に顧客の口座を触って
> 是正ミスを起こした事が問題となり。

> 野村は未だに「東証システム障害の処理のため」と問題をすり替え
> 自社が起こした不祥事を公表していません。

> 「株は自己責任」である事は十分承知しています。

> しかし今回の野村の処理は「不祥事・人災」だと思っています。

> 損失をほぼ顧客に被せる対応はいかがなものかと思い
> 弁護士に相談した結果。

> ①顧客の意向・妥当値を確認後、是正を行うべきだった
> ②失効で数回入力する事は容易に想像出来た
> ③タイムリーに繋がらなければ電話注文とは言えない
> ④顧客の損失に誠意ある対応をしていない
> ⑤口座凍結時の対応の説明不足の責任

> 「明らかに野村證券の全ての対応がおかしい。 
>  個別で損害賠償を起こせる案件で、
>  被害者が多ければ集団訴訟もあり得る内容。」との事でした。