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投稿コメント一覧 (19コメント)

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    https://twitter.com/itigono_25944/status/1057373964496920576

  • > 私は10/9のシステム障害以降の、
    > 10/10夜間の野村證券の是正ミスの是正に対して納得がいきません。

    > 大量な口座でミスをしているので
    > 個別に対応して解決に日にちがかかり、順次でしか口座規制を解けない所。
    > 妥当値を指摘しないと間違える。
    > 既に売買出来る人もいれば、まだ凍結されている人もいる。

    > 個別対応で不透明な部分が多過ぎる状況です。

    > 私と同じような状況の方、
    > 私のように納得出来ない方がいらっしゃいましたら
    > 弁護士に相談してください。

    > 被害が多いと認知されれば個別案件ではなくなり
    > 正当な交渉が出来ると思います。

    投稿はここまでです。
    ご理解いただける方は情報の共有及び拡散をお願い致します。

  • > 証券会社を変える移管も紙ベース。
    > 書類が普通郵便で届き、送り返すのに日数がかかる。

    > この状況が10/22まで続きました。

    > 野村證券から10/22の夜に
    > 「是正の処理が終わりました。現在PCから入力可能です。
    >  ご迷惑おかけしました。」
    > と電話があり、10/23から売買が出来るようになりました。

    > 口座凍結時に保有銘柄があったための実損・機会損失は多大です。

    > 10/11から売買が出来ない事を事前に知っていたら
    > 10/10に新規買いはしませんでした。

    > そもそも野村はなぜ顧客の要望も聞かずに
    > 勝手に10/10夜間に是正を行ったのか?
    > そして何故、失効回数分の重複した売買約定のミスが起こったのか?

    > 私なりに我慢できる所は我慢し、
    > 納得出来ない所は電話交渉をしてきたのですが。

    > 10/26朝からまた突然、口座凍結が起こりました。

    > 理由を問い詰めたら
    > 「10/9の銘柄の是正処理で口座規制がかかった」との事。

    > 10/10夜間の野村の勝手な是正ミスの
    > 更なる是正がまだ終わっていなかった事になります。

    > この状況は野村證券に口座を持っている人にしか分からず。

    > 今となっては10/9のシステム障害は関係なく、
    > 10/10夜間に野村が勝手に顧客の口座を触って
    > 是正ミスを起こした事が問題となり。

    > 野村は未だに「東証システム障害の処理のため」と問題をすり替え
    > 自社が起こした不祥事を公表していません。

    > 「株は自己責任」である事は十分承知しています。

    > しかし今回の野村の処理は「不祥事・人災」だと思っています。

    > 損失をほぼ顧客に被せる対応はいかがなものかと思い
    > 弁護士に相談した結果。

    > ①顧客の意向・妥当値を確認後、是正を行うべきだった
    > ②失効で数回入力する事は容易に想像出来た
    > ③タイムリーに繋がらなければ電話注文とは言えない
    > ④顧客の損失に誠意ある対応をしていない
    > ⑤口座凍結時の対応の説明不足の責任

    > 「明らかに野村證券の全ての対応がおかしい。 
    >  個別で損害賠償を起こせる案件で、
    >  被害者が多ければ集団訴訟もあり得る内容。」との事でした。

  • 10/9の東証システム障害に端を発した野村の是正処理ミスにより多大な迷惑を被った人がたくさんいます。

    本当のことを公表しない、補償はできかねる、上席からの謝罪は一切ない等、野村の対応にはまったく誠意が感じられません。

    最近この件での投稿が少なくなり、このまま何事もなかったことにされてしまうのは残念でなりません。

    以下、今回の野村の対応で不利益を受けたある方の投稿を紹介します。


    > 物事を大きくしたいと言う気持ちではないのですが
    > 情報共有して頂けたら幸いです。

    > 【10/10夜間の野村證券のシステム障害の是正ミスについて】

    > 10/9のシステム障害から20日以上経ちますが、
    > 未だ野村證券の是正処理は終わっていません。

    > 入力しても「失効」し、売買が約定しづらい状況でした。
    > 何回か入力して「失効」「約定」がありましたが
    > 翌10/10は「失効」した銘柄は保有銘柄で残りました。

    > 失効が特に構わない銘柄は売却せず、
    > 売却したい銘柄は再度売却しました。

    > 野村は10/9のシステム障害時の是正を
    > 顧客に一切知らせず、10/10夜間に行い。

    > 失効したり、当日ザラ場で売却したものも含め
    > 10/9入力回数分の約定をすると言うミスをし。

    > 顧客の保有銘柄・保有株数・買付け余力を不確実にしました。

    > 私の場合、100株しか保有していなかった銘柄が300株売却された状況で、
    > 10/10に保有していたはずの銘柄も、10/11には保有から無くなり
    > 買付け余力も実際よりも多い金額になっていました。

    > だから10/11から野村は強制的に口座凍結させたのです。

    > 現在もこの状況です ↓↓

    > https://www.nomura.co.jp/onlineservice/news/customer/2018/l065v4000000651x.html

    > 口座凍結されると一切の操作が出来ません。

    > 買付余力があるのに新規買いが出来ないのはもちろん、
    > 保有銘柄の損切・利確・買い増し、
    > ダウの暴落や悪材料や決算の回避も出来ない。

    > 唯一の電話注文は回線がパンクして2~3時間待たないと繋がらない。
    > そして繋がった瞬間の株価でしか売買出来ない。

    ↓に続く…

  • 本日の日本株の暴落によって持ち株も大幅に下げたが、何か想定してた以上に残高が減っていた。

    よくよく調べてみたら9日の障害時に買い注文を取り消していた銘柄の株数がいま頃になって
    減らされていた。しかも取得単価がおかしい。

    暴落しているからわからないだろうと陰でこそこそ顧客の口座をいじってるマヌケな証券会社。

    こんなことが許されるはずがないと思うのだが…。
    いますぐ野村から金融商品取引業者の免許をはく奪して欲しい!

  • この期に及んでまだ自分たちの非を認めない野村證券…。

    東証との係争に影響があるかどうかはわからないが、往生際が悪すぎ!

    間違った是正処理をしてその尻ぬぐいに時間をかけて何の落ち度もない
    顧客の口座を何日間も取引できなくさせるというとんでもない事態を
    引き起こしているにもかかわらず、そのことを隠蔽し、誠意のない対応
    しかできない企業体質。

    いまさら顧客の意向を聞いて処理をやり直すなんて順番が違うだろ!

    本来は10日の夜に勝手な処理をする前に顧客の意向を聞くのが筋だろ!
    そうすれば私みたいな小口取引の客は処理の対象から外してもらって
    11日からは普通に取引できたはずなのに…。

    そもそも野村は顧客の資産を守るべき立場なのにまったく反対のことを
    平気でしている。IT内部統制が全然機能していない。

    顧客の口座残高を普段とは違う方法で強制的に変更するイレギュラーな
    処理を行うのだから、そのための業務フローがあり、またチェック機能
    が働いていなければ是正処理なんてできるはずがない。またやるべきで
    はない。

    いまだに東証に責任をなすりつけて顧客を軽視する野村證券が社会的制裁
    を受けることを強く望む。

  • 今回のシステム障害の件がニュースで続々と流れるようになったが、
    野村が勝手にやった注文操作のことについては何も書かれていないね。

    東証と争う前に足元の顧客の状況を何とかしろよ!

    解決が長引けばずっと口座凍結されて何の補償もないのかよ!

  • 会社という組織は何故自分たちの損得しか考えられないのだろうか?

    今回の一連のトラブルで利用者を無視してやりたい放題!

    特に野村は自分たちのミスで顧客の口座をおかしくして取引停止に追い込むと
    いうとんでもない悪行をやらかしている!

    こんな証券会社は早く廃業してくれ!

  • 問題なのは野村が9日の注文の是正処理を間違えて顧客の口座をおかしくしてしまったこと!
    野村のミスで口座が凍結されて取引ができないことにみんな腹を立てている。

    影響がなかった顧客もいるのでしょうが…。

  • 野村はまだ東証に責任を負わせようとしてるのか?
    東証が補償に応じるまで顧客の口座は凍結のまま?

    みんな野村と東証の争いに巻き込まれてとんでもない被害を受けているというのに!

    いい加減現実を見ろよ!

  • 移管手数料なんて野村に負担させるべき!
    そもそもネット証券は移管入出庫無料だし、取る方がおかしい。

  • 野村は今日まで営業日で5日も顧客の口座を凍結した理由をちゃんと説明しろ!

    東証の障害だけでこんなことになるわけないだろ!

    客の口座を勝手にいじっておかしくしておいて、いまだに何の状況報告もなし!

    どこか外部から圧力をかけられているのか?
    復旧処理を妨げている要因があるとすればとんでもない話。

    取引ができず精神的苦痛を被っている顧客を何だと思っているんだ!

    今回のようなことが起きるということは内部統制がしっかりしていない証拠。

    社外の監査法人はきちんと監査すべきだ!

  • 野村HPより
    > 一部のお客様におかれましては、本障害によりオンラインサービスからのご注文ができない場合がございます。その> 際はお取引店までお問い合わせください。

    どこが一部の客なんだ!

    一部の客だけだったらもっと早く復旧してるだろ!

    取引店に電話しても状況が変わるわけでも何でもない。
    電話するだけ無駄な労力使うだけだ!

    いつまで東証のせいにしているんだ!
    野村は事実を早く公表しろ!

  • 今日で口座凍結(オンライン取引停止)から5日…。

    いったい復旧にいつまでかかるんだ!

    まあ野村には市場から締め出された個人のことなど何とも思ってないだろうけどね。

    影響があった口座を1件1件念入りに確認してからリカバリーしようとしているみたいだけど、そもそも是正処理を後追いでやるなんて発想自体がどうかしている。

    内部統制もできていないような会社は上場廃止しろ!

  • 現在も野村のHPでは「東京証券取引所の障害の影響により……」となっているが、
    いい加減「弊社の是正処理のミスにより……」と本当のことを書けよ!

    こんな不祥事を隠蔽しようとするなんて、とても国内最大手の証券会社とは思えないやり方だね!

    まあこんなことしてたら、そのうち顧客はみんな離れていくわ!

  • 今日も取引させてもらえない…。

    10日の夜間に野村が間違った是正処理をしたことが原因なのに…。
    顧客の口座をおかしくして取引凍結なんてひどすぎる!

    いまだにいつ復旧するか見通しが立たないって、
    それでも日本最大手の証券会社かよ!

    状況の説明も何もないし、せめてHPに開示するくらいした方が良いのでは?
    こんなに影響が大きいんだから…。

    影響が少ないんだったらもっと早く復旧してるよね、野村さん!

  • 何故こんなとんでもないシステム障害がニュースにもならないんだ?
    東証のシステム障害だけで済ましていいはずがない!

    顧客の口座残高を勝手に改ざんして、挙句の果てには口座凍結。
    9日の障害のリカバリ処理にいつまで時間をかけているのか?

    3日間も取引ができなかったことを何とも思っていない対応の悪さ。
    大口の顧客を優先して個人客のことなど後回し。

    これじゃ当分取引再開できそうもないね!

    野村は早くこの業界から消えて欲しい!

  • 9日に失効した注文を10日の夜間にバッチで約定処理するなんてありえない!
    そんなもん10日の日中にとっくに注文して約定してるわ!

    こんな中途半端でいい加減な是正処理を認めた責任者は誰だ?

    いつから取引できるか見通すこともできないなんて日本最大手の証券会社として情けなさすぎる!

    状況すら開示できないほど深刻なのか?

    もう野村は終わったな…。

  • 「東京証券取引所の障害の影響により……」と言っているが明らかに野村のミス。サーバーのつなぎかえに失敗、リカバリ処理にも失敗(あっちゃいけない取引が発生している)して多くの口座で取引停止。

    そもそも9日午後から10日まで取引が動いているのに10日の夜間に是正処理なんてできるはずがない。

    電話したらまだ見通しが立っていないとのこと(電話も30分以上待ってやっとつながった)。

    もう3日目だぞ!
    こんなんでよく大手証券を名乗っていられるな。
    システムに関してレベルが低すぎ!

    顧客に迷惑を掛けた分、どう保証してくれるんだ!

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