投稿一覧に戻る 三菱HCキャピタル(株)【8593】の掲示板 2019/05/29〜2020/08/27 929 *** 2020年8月7日 18:07 どなたか737MAXの発注の現状について、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? これまでは三菱UFJリースの航空機リースの取引形態はセールアンドバックでしたが、737MAXはレッシーが決まっていない状態で30機発注しています。コロナの影響が今後いつまで続くかわかりませんが、航空市況が回復しないままに三菱UFJリースに納入された場合には貸し先が見つからず、維持費(駐機代、メンテナンス代等)だけがかかり、厳しい状況になると考えられます。 「弁護士を立ててキャンセル可能か交渉中」ということまでは、以前に内部関係者の方から聞けているのですが、その後どうなったか把握できておりません。今回の決算概要にオフリースは1%程度と記載されていますが、上記の30機が納入された場合にはオフリース率は高まる懸念があります。 【決算概要より抜粋】 ”なお、当社の重要な事業である航空事業については、世界各国の移動制限で航空機運航が停止したことに伴い、4月から5月初旬のピーク時には取引先の約8割からリース料繰延要請がありました。その後、主要各国の国内線から運航が再開するなど航空機運航状況は回復しており、支払い再開の動きも出てまいりました。また、現時点でも当社の機体で顧客の付いていないオフリース機の割合は1%程度に留まっております。” そう思う9 そう思わない4 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 930 say***** 2020年8月7日 18:19 >>929 IRに確認すれば? そう思う12 そう思わない2 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
*** 2020年8月7日 18:07
どなたか737MAXの発注の現状について、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
これまでは三菱UFJリースの航空機リースの取引形態はセールアンドバックでしたが、737MAXはレッシーが決まっていない状態で30機発注しています。コロナの影響が今後いつまで続くかわかりませんが、航空市況が回復しないままに三菱UFJリースに納入された場合には貸し先が見つからず、維持費(駐機代、メンテナンス代等)だけがかかり、厳しい状況になると考えられます。
「弁護士を立ててキャンセル可能か交渉中」ということまでは、以前に内部関係者の方から聞けているのですが、その後どうなったか把握できておりません。今回の決算概要にオフリースは1%程度と記載されていますが、上記の30機が納入された場合にはオフリース率は高まる懸念があります。
【決算概要より抜粋】
”なお、当社の重要な事業である航空事業については、世界各国の移動制限で航空機運航が停止したことに伴い、4月から5月初旬のピーク時には取引先の約8割からリース料繰延要請がありました。その後、主要各国の国内線から運航が再開するなど航空機運航状況は回復しており、支払い再開の動きも出てまいりました。また、現時点でも当社の機体で顧客の付いていないオフリース機の割合は1%程度に留まっております。”