ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)みずほフィナンシャルグループ【8411】の掲示板 2022/02/16〜2022/02/19

 ロシアにとって最大の貿易相手国は中国、続いてドイツ、オランダといった国々が続く。
 欧州との取引にかつてはドルが使われていたが、ドル依存がリスクである中国と同様、貿易におけるドル決裁の比率を下げる措置を実施し、7割以上がユーロ決済に移行している。
 ドル決済からユーロ決済への切り替えは進んでいるが、もしウクライナ侵攻で欧・米による経済制裁が実施されれば、ロシア経済は麻痺してしまう。欧・米による制裁を完全回避するためには、ドルに加えてユーロからの離脱も必要となる。
 
 中国はドル覇権からの離脱を目指し、2015年に人民元ベースの国際決済システム「CIPS」を構築した。
 世界全体でのシェアはまだ低いが、日本はロシアを凌ぐほど、メガバンクや地銀が多数このシステムに参加している。
 今後、ロシアや中国がドル覇権からの離脱をより積極的に進めるのは確実で、日本は知らず知らずのうちに、CIPSの最大の協力国といってよいくらい大きな役割を果たしてしまっている。
 世界のブロック経済化の中で、日本は中露によるドル離脱に加担しているという現状について、よく理解しておく必要があるだろう。
                        
               以上、ネット記事より抜粋