ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)みずほフィナンシャルグループ【8411】の掲示板 2019/06/01〜2019/06/05

>近畿大学が開発した「うなぎ味のナマズ」めちゃくちゃ美味しいらしい

困難とされていたマグロの完全養殖に、約30年の年月をかけて成功した近畿大学。そのマグロが「近大マグロ」として販売されていることはよく知られています。
でも、同大学が「近大ナマズ」を研究中であることはあまり知られていないのではないでしょうか?詳しく紹介していきましょう。

「近大ナマズ」は近大直営の料理店や一部のウナギ専門店などで試験的に提供されました。なんと、食べた人は「ナマズと言われなければ、うなぎと思ってしまう味や食感だった」と感想を述べたのだとか。
なお、近畿大学は、かば焼きだけでなく刺身としてもおいしく食べられるよう、うなぎの良さを6割、ナマズならではの味を4割のイメージで完成させたと強調しています。つまり、うなぎの代用品ではなく、うなぎを超える可能性のある新たな食材として売り出す考え。現在は、1人前が約2,000円で提供されていますが、将来的には、500円で提供できることを目指しているのだそう。

どこで食べられる?

「近大ナマズ」は、貴重な天然資源を守り、かつ美味しい味を安価で提供できる可能性を秘めています。研究をより進めて、さらに美味しくなるようにしてもらうためには、食べて応援することが一番でしょう。

近畿大学には、直営の料理店が、東京、大阪に各1店舗あります。東京では、近畿大学 水産研究所 銀座店。
大阪は、近畿大学 水産研究所 グランフロント大阪店。

ここで近大ナマズが食べられます。

しかし、メニューにはいまだに記載はされていないそう。いつでも食べられるわけではないので、事前に確認が必要な状態です。