ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】の掲示板 2021/01/16〜2021/01/20

>>386

新幹線さん
有難うございます ただ小生の知りたいのは 持分割合による配分利益ではなく
株価上昇による持ち株評価益のことで 伊藤忠が かってファミリーマート株の上昇で1400億円もの評価益を計上した(一方同社は 同時に中國CITICへの6000億円での取得株の株価下落による評価減損1400億円を計上 損失ヘッジを行なった)ように 単純に考えれば 前期末から2倍以上株価が上昇している 9000億円投入のモルガンスタンレー株は 評価益計上の対象となるのではないかと考えたものです

  • >>434

    stockboyさん
    伊藤忠商事の評価益計上の詳細が分かりませんので断定できませんが、投稿しましたように持分法適用会社であれば持ち株比率に応じた利益を取り込むのが会計処理となります。
    持分法適用会社にするため株式を取得した時に、取得金額と持分法適用会社の純資産額の持分割合との差額を収益に計上する場合もあるかもしれませんが。
    仮に連結子会社が上場している場合でも、その子会社の株価が変動しても連結財務諸表には影響させないと思います。あくまでも子会社の損益が反映されるだけです。持分法適用会社も同じと考えられます。
    ご参考までに、連結子会社や持分法適用会社でない会社の株式評価益相当分は、親会社(連結財務諸表作成会社)の純資産の部「有価証券評価差額金」に繰延税金負債を控除した金額を計上しますので、損益計算書の利益には影響しません。
    一般的には株式評価益を計上することはないと思うのです。
    答えになっていないかもしれませんが、私の理解している範囲でお答えしました。