ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】の掲示板 2019/12/12〜2019/12/25

不思議だよなあ。PBRが1倍も無いのに売りが出る。
このまま放置される訳が無く、いずれ1倍まで上がると考えたら、今のうちに買って放置していたら資産は2倍。なのに何故か売る。

私は490円台で買って放置中だよ。
資産が2倍になる事なんて、なかなか無いからね。

  • >>230

    > 不思議だよなあ。PBRが1倍も無いのに売りが出る。
    > このまま放置される訳が無く、いずれ1倍まで上がると考えたら、今のうちに買って放置していたら資産は2倍。なのに何故か売る。
    >
    > 私は490円台で買って放置中だよ。
    > 資産が2倍になる事なんて、なかなか無いからね。

      銀行はキャッシュレス相場で30倍になるぞ!
      買い物はクレカ、PayPay、LINE Payでキャッシュレスに
      協力しましょう。 現金は禁止。

  • >>230

    >不思議だよなあ。PBRが1倍も無いのに売りが出る。

    我々が保有する株式は、「FG」であって、単なる「銀行」ではない。主要子会社には、信託銀行、証券会社がある。旧来の純然たる銀行業務に後退が見られるとしても、全体としてのファイナンシャル業務の必要性が衰退することはないだろうし、銀行についても決済業務の必要性が消滅していくことなどはあり得ない。

     それに、純資産の相当部分を構成する株式、不動産にしても、かつてに比べれば、簿価はかなり上がっているのだろうが、最近の株価、不動産価格の回復からすれば、相当の「含み益」があるはずで、実質的PBRは、0.45よりかなり低いはず。

    >このまま放置される訳が無く、いずれ1倍まで上がると考えたら、今のうちに買って放置していたら資産は2倍。なのに何故か売る。

     配当も、21年3月期には28円への増配も期待できそうやし、資本金約2.1兆円に対して利益準備金は11.1兆円あるから、当面、大幅な減配もないと考えてよい。

     私のような貧乏老人でも、ほとんど大きなリスクを感じずに投資できるはずや。

    19年9月末現在の株主数は約71.7万人とか。預金者数の1割にもならんのと違うやろか。今は、取引単位も百株やから6万円もあれば最少数の株主にはなれる。ほとんど利息ゼロのような預金ばかりやってないで、もっと株式に投資をせんといかん。

     もし近い将来に、高率インフレが起こるようなことがあっても、預金など実質的価値が吹き飛ぶのに対して、株価も一時的にはともかく、中長期的には大幅な減価はないはずや。

     こんなこと、なんで分らんのやろと思う。どうしても、FGだけでは不安なら、商社株、通信株などにも配当利回りがエエものがある。もっと、株式投資に個人資金がまわれば景気も少しはよくなるのに・・・・