ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)大塚家具【8186】の掲示板 2019/02/16〜2019/02/19

まあバブル家具なんて、成熟して賢くなった日本の消費者は、
もう買いませんよね。

大塚家具のホルダーさんは、生活者としての感覚もおかしくなってるけど、
民度が上がって、国民が心の豊かさを求めだしたら、もう売れない。
大塚のビジネスモデルは、見栄っ張りの消費者が多い国でないと通用しない。

日本で作った家具を中国に持って行ったら、高くて売れないはずだけど、
先代社長の頃の接客ノウハウは、大昔の日本人や、今の中国人には通用する。
「おもてなし」なんて、要するにバカな客の虚栄心に訴えるって事。
主体性の有る成熟した消費者には通用しない。

大塚家具の強みは家具じゃなくて「ゴマすり」。
もっと早いタイミングで中国に進出するべきだった。
米中貿易摩擦で、中国景気の減速が囁かれている今となっては、遅いかも。
家具需要は新築住宅着工とセットなんだから、中国の不動産バブルの序盤から
進出していたら、今ごろは大成功していたと思うけど、ズレてますよね。