投稿一覧に戻る (株)大塚家具【8186】の掲示板 2019/02/16〜2019/02/19 115 may(甲子園に鼻クソ付けた方) 2019年2月16日 10:49 まあバブル家具なんて、成熟して賢くなった日本の消費者は、 もう買いませんよね。 大塚家具のホルダーさんは、生活者としての感覚もおかしくなってるけど、 民度が上がって、国民が心の豊かさを求めだしたら、もう売れない。 大塚のビジネスモデルは、見栄っ張りの消費者が多い国でないと通用しない。 日本で作った家具を中国に持って行ったら、高くて売れないはずだけど、 先代社長の頃の接客ノウハウは、大昔の日本人や、今の中国人には通用する。 「おもてなし」なんて、要するにバカな客の虚栄心に訴えるって事。 主体性の有る成熟した消費者には通用しない。 大塚家具の強みは家具じゃなくて「ゴマすり」。 もっと早いタイミングで中国に進出するべきだった。 米中貿易摩擦で、中国景気の減速が囁かれている今となっては、遅いかも。 家具需要は新築住宅着工とセットなんだから、中国の不動産バブルの序盤から 進出していたら、今ごろは大成功していたと思うけど、ズレてますよね。 そう思う5 そう思わない6 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
may(甲子園に鼻クソ付けた方) 2019年2月16日 10:49
まあバブル家具なんて、成熟して賢くなった日本の消費者は、
もう買いませんよね。
大塚家具のホルダーさんは、生活者としての感覚もおかしくなってるけど、
民度が上がって、国民が心の豊かさを求めだしたら、もう売れない。
大塚のビジネスモデルは、見栄っ張りの消費者が多い国でないと通用しない。
日本で作った家具を中国に持って行ったら、高くて売れないはずだけど、
先代社長の頃の接客ノウハウは、大昔の日本人や、今の中国人には通用する。
「おもてなし」なんて、要するにバカな客の虚栄心に訴えるって事。
主体性の有る成熟した消費者には通用しない。
大塚家具の強みは家具じゃなくて「ゴマすり」。
もっと早いタイミングで中国に進出するべきだった。
米中貿易摩擦で、中国景気の減速が囁かれている今となっては、遅いかも。
家具需要は新築住宅着工とセットなんだから、中国の不動産バブルの序盤から
進出していたら、今ごろは大成功していたと思うけど、ズレてますよね。