投稿一覧に戻る 岩谷産業(株)【8088】の掲示板 2018/01/18〜2020/11/20 279 eisandesuyo 2019年3月16日 10:54 走り始めた燃料電池自動車(FCV) 2019年02月22日 大和総研(サマリー) ◆FCVは、燃料充填時間や航続距離など通常のガソリン車と同等の利便性を持つことに加え、走行中に温室効果ガスである二酸化炭素を排出しないという環境性が大きな特長。再生可能エネルギー由来の電力による水素製造が広がれば、将来的な環境性は更に高い。 ◆世界のFCV導入では米国が先行しているが、昨今は韓国が野心的な目標を掲げ、中国で欧米企業との提携が進むなど、2国の今後の動向が注目 ◆EUは、2月11日に“Hydrogen Roadmap Europe”を発表した。その冒頭には、“Hydrogen is required for Europe’s energy transition”と明記され、欧州が目指すエネルギー転換に水素が不可欠 ◆現在、日本はパリ協定に基づき、温室効果ガス排出削減の「長期戦略」を策定中 そう思う26 そう思わない6 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
eisandesuyo 2019年3月16日 10:54
走り始めた燃料電池自動車(FCV)
2019年02月22日 大和総研(サマリー)
◆FCVは、燃料充填時間や航続距離など通常のガソリン車と同等の利便性を持つことに加え、走行中に温室効果ガスである二酸化炭素を排出しないという環境性が大きな特長。再生可能エネルギー由来の電力による水素製造が広がれば、将来的な環境性は更に高い。
◆世界のFCV導入では米国が先行しているが、昨今は韓国が野心的な目標を掲げ、中国で欧米企業との提携が進むなど、2国の今後の動向が注目
◆EUは、2月11日に“Hydrogen Roadmap Europe”を発表した。その冒頭には、“Hydrogen is required for Europe’s energy transition”と明記され、欧州が目指すエネルギー転換に水素が不可欠
◆現在、日本はパリ協定に基づき、温室効果ガス排出削減の「長期戦略」を策定中