ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

伊藤忠商事(株)【8001】の掲示板 2019/11/10〜2020/01/28

伊藤忠の新人事制度、新人登用とバブル大量採用者の転籍のスムーズ化で組織の活性化を図る。真の狙いの一つは管理職直前年次の優秀女子社員の登用か?
腕に自信があるがライバルが多く役員までは無理なシニアが、数年間年収保証してもらって、他社でチャレンジできるのなら良い制度ではないかと思う。

若手とシニアの活用を両立 伊藤忠、日本型の人事制度改革に挑む 
1/27(月) 産経新聞
(前略)
 伊藤忠は4月をめどに、課長や部長への就任年齢を引き下げ、若手を登用。一方で、シニア世代の人には、グループ企業や取引先などに仲介し、経験豊富なキャリアを生かしてもらう。
 若手を登用すれば、ポストを奪われるシニアが存在する。取引先や中小企業から「三顧の礼」で迎えられ、やりがいはあっても、中堅企業に転職すると報酬が大きく下がることもあり、それではモチベーションは下がりかねない。そこで、伊藤忠は、一定期間は会社が給与面でサポートする仕組みとした。
中略
 鈴木善久社長は「若手の感性ややりがいを高め、組織を活性化する必要があり、そのためにもシニアのやりがいを見つけるのは会社の役割だ」と制度の狙いを明かす。