ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2020/08/07〜2020/08/09

任天堂がまた求人をかけているようです。良いことです。いつも言っていることですが、任天堂の問題は人材の払底です。任天堂は無駄な開発はしませんが、それでもゲームのボリュームは増えていて、二倍三倍の人材が必要になっています。

しかし任天堂が求人をかけると、優秀な人材が集まるでしょう。彼らのキャリアを考えると、たとえさらに転職をしても、任天堂で働いていたというだけで大きなインパクトになりますし、そもそも任天堂に憧れている人は多いでしょう。福利厚生ももちろんです。

極論ですが、配当を増やすよりは、それを任天堂が再投資として、人材の充実に割り当ててくれた方が、投資効率は高いのではないかとすら思います。

しかしこれだけ儲かっているのですから、それは必要なく、その資金力を活かして、優種な人材の囲い込みに邁進すべきです。

千人増やすとして、一人のコストが二千万なら、二百億円です。これで二百人のラインを五本は増やせます。

するとゲームの更新サイクルを一年長くすることもでき、製品全体の完成度をさらに高められます。

これが正しい利益の使い方です。

アナリストは単なるサラリーマンなので、企業の予算計画なんかを考えたこともないでしょう。予算計画からみた決算書の読み方なんて考えたこともないでしょう。さらにそこから採用人事と生産計画まで一体のものとしてなど、想像もできないでしょう。