ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2020/08/07〜2020/08/09

あつ森のプラットフォーム化はもう任天堂はかなり考えているでしょう。

今のサーバは膨大な顧客情報から抽出した多数のセットの多数の同時並行処理が低コストでできるようになっています。

しかしあつ森はまだその機能をあまり使っていないようです。

設計としては過去のものを最初に動かすようにしています。人数にしても、他の島に行くことも、ゆめみの仕様してもです。

まあこれは開発としては王道でしょう。第一段階は過去の製品と同水準で問題なく動かすことです。

その安定稼働を確認した上で、そこに少しずつ新しい機能を盛り込むことです。

ポケモンGOなんかもそうです。最初はingressの機能とポケモンのゲームを合わせただけですが、それが落ち着くと、裏でテストしながら、慎重に機能を追加し、ダメなら改良して、機能を増やしています。

任天堂はテトリス99 でサーバの多人数でのセットの多数の並行処理のテストをしているようです。

これでサーバ運用のかなりの知見を得ていると思います。裏ではかなりの規模のテスト負荷をかけるなどして、超高負荷時の負荷分散などのやり方などを学んでいるのでしょう。商用運用で任ゴジラは出せません。ましてあつ森はかなりの負荷になるでしょう。

ローカルで使えるアイテムの大規模処理は問題ないとしても、それがネットで共有され、多数が同時並行で動かすと、予期せぬことが起こり、取り返しのつかないことが起こる可能性があります。

また技術的に問題がクリアされるのと並行して、ゲームデザインの最適と、娯楽としてのレベル調整も必要です。

しかし、そのトラップを全てクリアできると、かなり面白い世界が広がります。

その先に見えるのが、次期どう森です。

ということで、これからの任天堂のソフト開発は、新しい機能の利用方法の習得と、それをどのようにしてゲームに活かすかのアイデアと、やることは山積みでしす。

しかしそれをやれるのは任天堂しかいないでしょう。