掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
882(最新)
独立役員届出書
が出ています -
881
印刷事業は
・参入障壁が高く、利益の見込める医薬品パッケージをやっている新村印刷の生産効率化
・利益の出ない価格交渉には乗らない営業方針
そのため、一時的な売上不振の可能性を見込んだ決算予想、とのこと
考え方は間違っていないし、業界でもずっと前からいわれている
https://www.jagat.or.jp/past_archives/story/7185.html
優良顧客をがっちりつかんでトップラインが伸ばすのが、「V字回復のシナリオ」
だめなら、は書いていないけど、「縮小均衡」なんでしょう
印刷事業の設備の簿価はわずか、実質無借金、不動産は山手線脇の広い土地が最先端ビルに変わる
印刷事業がどうなるかも大事だけど、配当を100円、いや120円、140円まで戻してほしいんだわ -
880
「V字回復のシナリオ」とやらがお笑い草としか思えない来期の業績予想。
減収で営業赤字は5倍増、経常利益は3億円という大幅な赤字転落。
なんだかFラン大学みたくカタカナの部署を乱発してるけど、
そんなことで業績が上向くなら苦労しない。
ところで、北川さんが新村の社長になるってことは
おだじーは引退ってことですか?ちょっと早くね?
まぁ、いいや。もうここの株主でもないし、
家族で国外逃亡するから。じゃーね。 -
879
相変わらず酷い業績だこと。誰も業績期待していないからいいけど。
ただ、赤字でも一株価値を上げるための自社株買いくらいしてほしいものだけど。 -
878
不動産関連は詳しい人がいるんでお任せしよう。
遅くなったけど人事異動の感想。
北川さん→「特命担当」って何だよ。高橋克典か?
理恵ちゃん、星司くん→この2人が印刷情報事業部を分担して見てくわけね。
しかし、相変わらず光村お得意の「兼務」か、、、。
さて決算発表日の予想、13日水曜の大安と見た。
例によってリミットの2営業日前ということ。 -
877
山手線脇、本社倉庫跡地の現況(JR東海に賃貸・残土ヤード?、囲われている)
https://pbs.twimg.com/media/HFdTrDAbAAEZGCW?format=jpg&name=large
本社向かい、北品川棟の現況(建物解体中、底地の賃貸)
https://pbs.twimg.com/media/HFdTtZKbMAARjTf?format=jpg&name=large
山手線脇のこの2つの土地だけで時価総額はるかに上回るんじゃねえの?
今の株価で売るやつの気が知れない・・・ -
-
867
>>3072
詳しめの近況ありがとうございます。
川越、ニュースはまだ少し先になりそうなのですねぇ・・・(--) -
865
大崎の本社、新しいビル建つんですわ、市街地再開発事業というやつね
https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kankyo/kankyo-toshiseibi/kankyo-toshiseibi-project/20230825101937.html
もらえる権利床をどうするかは未定とのこと、まだまだ先やしね
北品川棟跡地は、底地の賃貸、取り壊しも借主がやるみたいで、3Qから賃料収入が発生
山手線脇の倉庫跡地はリニアの工事ヤードに賃貸
川越工場跡地は、商談は入るも、確たるものはない模様
2Q決算で繰延税金資産を計上しているから、不動産事業の黒字が他の赤字を吸収して、トートタル黒字の目処は付いている
斜陽産業やけど、従業員ひっつけるかたちで、新聞の印刷事業うまく切り離して、リストラもほぼ終盤、この先、風が吹くかどうかわからんけど、東証でいちばんお買い得であることはまちがいない
ただし、いつものごとく、長期目線やけどね
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007018/fb3a4ba4aa5/6/307
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007018/fb3a4ba4aa5/19/855
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007018/fb3a4ba4aa5/20/1040 -
864
印刷事業が今後営業黒字になる可能性はないです。
要らない多くの従業員の首切りが出来ないので続けてるだけのこと。
5ちゃんねるを見ると過去にリストラされた元社員は
皆、泣き言書いてる。
「ぬるま湯、安月給の光村の方がマシだった」と。
だらしないよな。
「恋チュン」の動画にも多くの社員やOBは郷愁を憶えてる。
もう10年以上前のものなのに。情けないの一言。
おれは全部の国内投資を事情があって売却させられたから、
光村の株も売ってしまった。
いつでも買い戻せるから、どうしようかなww。 -
862
大崎駅徒歩7、8分の土地(北品川棟跡地=賃貸、倉庫跡地=リニア工事ヤードに賃貸、本社ビル=一部賃貸)は1760坪、おそらく200億以上(倉庫跡地、本社ビル=大崎エリアは今後、再開発予定地)
京浜島の土地(光村倉庫)は700坪、6億ほど
川越工場跡地は7450坪、40億ほど
狭山工場は5000坪、25億ほど
那須工場は1万5000坪、7億ほど
現金預金+有価証券、130億ほど
あと、関連会社に国語教科書の光村図書
借入金+リース債務、25億ほど
実質的な純資産400億以上
印刷事業のリストラはほぼ終了
・新聞印刷事業(読売)は工場従業員とともに子会社に切り離し(土地、設備は読売の負担)
・ヤマトの伝票は当面は続くはず
・食品の紙包装はエコ+訴求力で引き合いあり
時価総額60億弱、実質PBR0.15倍、売り場で値札が張り間違えてあるレベル、今の株価で買うのは「万引き」
印刷事業がトントンか、採算にのるようになれば、不動産事業が上乗せされて、20年前の最高益20億もありえなくもない、ちょろっと株売っただけで、10億以上も利益が出せるんだし
コロナ禍の頃、海運とか造船とか「なんで?赤字じゃないの?」「安いから」で買って、今や10バガー、20バガー、30バガー、シクリカルとかは後付け、後講釈、株は安いものを買って、高いものを売る、だだそれだけ -
860
とは言っても全体の雇用条件が低いからな。
おれがいた頃は住宅手当一律3,000円。あり得ないだろ。
ベアもなくなっちまったしな。
早めに見切って辞めてく奴が続出しても仕方ない。
自分に自信が持てない奴が居残る会社。
イノベーションなんか起こせるわけがない。 -
858
このまえでて消えた4000株さん処分できたかな?
-
857
読売は不動産拡充したいだろうし、
三菱製紙は高く売れるなら売りたいし? -
853
849に「経営陣の技量」と書いたが、
実質的には嶋山社長に負うところがほとんど。
他の役員陣では全く頼りにならないね。
嶋山氏はさほど高齢ではない。
長期政権が望まれる。
光村高速はタダ同然で讀賣にくれてやればいい。
那須と狭山も第二次産業の企業に売ってしまえ。
大崎界隈の平地には自己資金と銀行借入金で
ビルを建て、全体の9割は賃貸すれば光村は
生き残れる。
ただし、従業員は2桁程度しか必要なくなるわけだが、、、。 -
849
2月12日(リミットの1日前)発表・第3四半期決算。
営業利益
1️⃣印刷事業 ▲200百万円
2️⃣産業資材・電子部品製造事業 ▲58百万円
3️⃣不動産賃貸等事業 259百万円
合計 0百万円
光村が今後歩いて行くべき道が、はっきりと示された決算になったよね。
1️⃣と2️⃣は続けるだけ無駄。
多少の犠牲は払っても3️⃣に特化していくべきだよな。
それを具体的にどうしていくかは経営陣の技量にかかっている。
有休資産の活性化については現金預金も余るほどあるし、
資産の担保余力も充分だろう。
基本、異論は認めないが、より良き道があるのなら
示唆してもらいたいもの。 -
846
出来高500株で900万円って何なのこの流通性のなさは。売りたくても買ってくれる人がいないんじゃない。
-
835
利益出てなくて、配当流出してるけど、保有株のお陰で純資産がふえてますぅ。
保有不動産の新しい情報出ませんでしたね。 -
816
昨年来高値おめでとうございますにゃ🐈
-
812
bea*****
強く買いたい
1月10日 09:54
例年と異なるカレンダーを送ってきた。
株価は上昇、3000円目指して頑張って。
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
aon*****
take****
8cf*****
一休さん