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任天堂(株)【7974】の掲示板 2020/06/24〜2020/06/26

任天堂にとっての脅威のひとつだったものはテンセントが敵になることです。お金もあるし、顧客もいるし、開発力もあるので、敵に回すと嫌な相手です。

テンセントも任天堂と同じことを中国でやれないかと思いいろいろと試みたことでしょう。

そして出した結論が任天堂と提携するということです。

ナイアンティックは元はグーグルの内部組織でしたが、上手くいかなくて解散させられるところを、ポケモンと提携することでスピンアウトすることに成功し、さらにあの記録的なヒットになりました。

テンセントはまあ中国国内のグーグルのようなもので、新しいビジネスをいろいろと探っているのでしょう。

なんとなくですが媒体としての自社サーバとポケモンの組み合わせにビジネスチャンスを感じたのでしょう。

テンセントは開発力はありますし、人もいるでしょう。半端なことはしません。マーケティングもしていての判断でしょう。

別に失敗してもいいのです。テンセントと任天堂が協力して挑戦することに価値があります。

なぜ失敗してもいいかというと、お金がありますから、また挑戦できるからです。

任天堂でも同じで、失敗は恐れていないでしょう。攻めの開発を続けています。これがポイントでしょう。

勝負は勝つまで戦う奴が勝つのです。戦いを維持できる金のある奴が勝つのです。

テンセントも金持ち、任天堂も金持ち、ポケモン会社もみんな金持ちです。

勝つまで大砲を撃ち続ける会社です。大砲を打つことを止めるのは、お金がなくなったからではなく、狙いを間違えてたということであり、狙いを変えてまた撃ちます。

最後に勝てばいいだけのことです。