投稿一覧に戻る 任天堂(株)【7974】の掲示板 2019/11/08〜2019/11/15 713 あしか 2019年11月13日 19:05 媒体を持っている企業のメリットとして、仕様の細部まで決められ、しかもそれを一番最初に知っていることが挙げられます。要するにシステム全体の管理権であったり、仕様作成権などを持っていることです。 しかもそれは端末だけでなく、サーバシステム全体から端末全体までを含む、世界に分散して強調動作する巨大なネットワークプラットホームシステム全体のことです。 端末が1億台に達すると、それは1億本の電子神経ネットワークが、利用者の脳と直結されることになります。 しかも任天堂が強いのは、強力なアプリまで自社で開発していることです。 これはアップルやマイクロソフト、グーグルでも厳しいことです。 もちろん任天堂は媒体屋をやりたいわけではなく、娯楽屋をやるには、他社の干渉を排除する必要があり、結果として自社媒体を持っているだけですが、結果としてそれが凄いことになってきているのです。 任天堂は媒体のことを殆ど語っていません。そんな意識はないからです。しかし機能として最適解を追求した結果、媒体を持ったのです。 同じ山を違う方向から登ってきたと言うことです。 アップル、マイクロソフト、グーグルなどはみんな媒体屋です。 アプリ屋は彼らの下にいます。しかし任天堂は媒体を持つので彼らの下にいる必要はありません。 親は彼らです。アプリ屋は大きくは育ちません。単なるアプリ屋は管理され家畜化します。 そう思う24 そう思わない11 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
あしか 2019年11月13日 19:05
媒体を持っている企業のメリットとして、仕様の細部まで決められ、しかもそれを一番最初に知っていることが挙げられます。要するにシステム全体の管理権であったり、仕様作成権などを持っていることです。
しかもそれは端末だけでなく、サーバシステム全体から端末全体までを含む、世界に分散して強調動作する巨大なネットワークプラットホームシステム全体のことです。
端末が1億台に達すると、それは1億本の電子神経ネットワークが、利用者の脳と直結されることになります。
しかも任天堂が強いのは、強力なアプリまで自社で開発していることです。
これはアップルやマイクロソフト、グーグルでも厳しいことです。
もちろん任天堂は媒体屋をやりたいわけではなく、娯楽屋をやるには、他社の干渉を排除する必要があり、結果として自社媒体を持っているだけですが、結果としてそれが凄いことになってきているのです。
任天堂は媒体のことを殆ど語っていません。そんな意識はないからです。しかし機能として最適解を追求した結果、媒体を持ったのです。
同じ山を違う方向から登ってきたと言うことです。
アップル、マイクロソフト、グーグルなどはみんな媒体屋です。
アプリ屋は彼らの下にいます。しかし任天堂は媒体を持つので彼らの下にいる必要はありません。
親は彼らです。アプリ屋は大きくは育ちません。単なるアプリ屋は管理され家畜化します。