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任天堂(株)【7974】の掲示板 2019/05/30〜2019/06/05
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>>476
> 今のいびつな「課金に頼らざるを得ない体制」がこのまま何事もなく続くとは思えません。
そこに任天堂のプライドとブランド力を持って挑んだのがマリオランでしたが。
いまいち受け入れられなかったのが残念でしたね。
> 一部の国では、ファイアーエムブレムヒーローズのガチャに規制がかかった話もあります。
ガチャ、ルートボックスは任天堂が様々なマネタイズ法を探ってきた結果、マリオカートツアーでも導入することになったようです。
しかしFEHでも確率の明示、はずれれば当たりの確率が上がっていくなどユーザーに配慮された仕様がなされ、結果受け入れられていくと考えます。
> スーパーマリオの「買い切り型」が一つの答えになれていたら良かったのですが。
そのとおりですね。
> スマホもコンシューマーもどちらかだけではなく、両方ともうまく共存できるのが一番理想的ですね。
> そうなったらまさに任天堂の独壇場ですよね。
任天堂がゲーム市場すべてを独占するなどとは思いませんが、いつでもどこでもだれとでも、というコンセプト、LABOやVRという独自の発展方向をもつことなど、任天堂が様々な市場に対応しうる選択肢をいろいろもつことは確かだと思います。
URU***** 様子見 2019年6月2日 06:52
>>473
スマホ市場がそこまで大きいかは、疑問が残ります。
仮にそうだとしても、今のいびつな「課金に頼らざるを得ない体制」がこのまま何事もなく続くとは思えません。
一部の国では、ファイアーエムブレムヒーローズのガチャに規制がかかった話もあります。
スーパーマリオの「買い切り型」が一つの答えになれていたら良かったのですが。
スマホもコンシューマーもどちらかだけではなく、両方ともうまく共存できるのが一番理想的ですね。
そうなったらまさに任天堂の独壇場ですよね。