ここから本文です

裏起毛さん、こんばんわ♪

>東証1部 7917 藤森工業 です。
>ここは特殊なフイルムで独占企業です。
>発行株数19百万株、配当年66円です。

あたしノーマークの銘柄だったからちょっと調べてみたけど、PBR,PERは低いし、最先端の技術で業界をリードしている点は購入を検討する価値あると思いますね。

株探ニュースなどでアナリストがわーわーさわいでる銘柄は、イナゴが買いあさっていて魅力的でもたいてい割高だし、情報収集能力はファンドなど大栗が圧倒的に有利だから、個人が買うときは大口が安値で集めた後になりますからね。

>シグマとよく似た感じするのですが、いかがでしょう。

シグマは新興企業で上場して日にちが浅いですからリスクもありましたけど1年前ごろは魅力的でしたし、そのさらに前に株価が500円以下のときは非常に魅力的でした。

でも現在はバックアップしていた三菱商事がトンズラして倉重氏も社長を逃げ出しちゃったんで、まったく魅力がなくなっちゃいましたね。400円台ぐらいにならないと買う気はありませんね。

藤森工業はシグマと違って歴史がありますし、その実績は産業界から評価されてきて久しいですから、シグマとは天地の差だと思いますね。AIやオリンピック関連銘柄のように急騰を期待する銘柄ではありませんけどね。

ただやはり工業製品は世界経済の影響を受けやすいですから、日経平均が暴落すれば株価は大きく下がってしまいます。ですから一気買いをせず少しずつ日にちをおいて買い増ししていったほうがいいと思いますね。

現在は割安で買いごろだとは思いますけど、