IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です
現在位置:
南海プライウッド(株) - 株価チャート

5,440

-40(-0.73%)
  • 前日終値
    5,480(05/06)
  • 始値
    5,490(09:00)
  • 高値
    5,490(09:00)
  • 安値
    5,400(12:59)
このスレッドは終了し、閲覧専用となっています。
コメントの投稿、最新コメントの閲覧はこちらの最新スレッドをご利用ください。

掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • >>945

    了解いたしました。

    これまで、或は、今の世の中のカラクリの中で、不公平なものがあると気付いたならば、達観したり目をつぶって諦めるのではなく、それを是正すべく努力すべきではないか、少なくとも、こういう場所ではそういう不満を述べる意見が増えたほうが良いのではないか、というのが、私が言いたかったことです。

    ソフト99(4464)の掲示板で私のHNを騙る下衆が現れて以降(今もいるようですが)、匿名株式掲示板には無力感を感じ、しばらく遠ざかっていますが、貴殿のように礼をわきまえる方が多いならば、便利で貴重な場所だと思います。

    また何かありましたらよろしくお願いします。

  • >>943

    はじめまして。

    『経営者=大株主の場合、株価は、低位安定が理想です。相続を考えたら当然です。』
    はおっしゃる通りかもしれませんが、それが経営者の本音なら日本全体を見れば不公平だと思います。
    国の借金が増え続けている状況下で、相続評価額を低くする事によって、血縁関係のある子孫に偏って資産を渡そうという意図が仮にあるとするならば、給与から税金で常に決まった額を差し引かれる我々一般サラリーマンの労働は報われません。

    当該企業のステークホルダーの一部であるその企業に勤務する社員の雇用を中長期的に守るというのを大義名分の一つにするのだとしても、それなら非上場で良いはずです。

    投資する時の気持ちの持ち方として、無駄なストレスを減らすために「こうした株を保有する場合、経営者と同じ気持ちになることこそ大切です。」という考えは否定しませんが、一般投資家の多くがその考え方を是とすれば、上場に意味はないと考えます。経営者と一般投資家の間に、健全な緊張関係を作る事にメリットを感じないなら、上場すべきじゃないと思います。誰も得しません。

    『同じような株式構成の会社がある』というのは是とすべきではなく、その状態が異常である事を周知し、きちんと是正策を要求すべき状態だと思います。

    こういう時、ノブレスオブリージュは、経営者一族だけではなく、投資家も胸に手を当てて考えるべきだと思います。

    投資によって資産を増やせても、それではお金はうまく回りません。金持ちがさらに金を蓄えるだけだと思います。それで日本がこれからも今の豊かな姿を維持できればいいですが、格差の拡大、少子化によって、ますます世界の中で元気がなくなって行くのではないかと、私は危惧します。

    私はたいした金額の投資もしておらず、ただのしがないサラリーマン投資家ですので、基本的には毎日働いて労働して給与を稼ぎつつ、わずかな小遣いを稼ぐため少額で株式投資しつつ、せいぜいここのような掲示板やブログで偉そうな愚痴をこぼすぐらいしかできませんが、大変申し訳ありませんが、私は貴殿のご意見には共感できません。

  • >>938

    決算の数字は予想よりは良かったので安心しました。

    しかしそれにしてもPBR0.25倍未満の状態のままずっと放置されている事の異常さ、何とかならないもんでしょうか。敵対的買収者がもし今の株価で買い占められるなら、買った金額の4倍の解散価値がある事になります。それが起こらないということは、よっぽど上手に創業者一族の方達や関係者の方達が、ここ南海プライウッドの大多数の株を事実上独占しておられるのでしょう。

    四季報(2014/12/12更新)によると、27.2%保有が南海興産というホームページが出てこない会社。15.3%保有が公益財団法人南海育英会。4.8%がオーナーの方。4.1%が自社株口。これだけでもう50%超えています。

    そもそも、なぜ上場しているんでしょうか?

    もっと世の中にお金を回していただけないでしょうか?

    フランスのロルピンの買収でグローバル化を目指されるのも結構ですが、まずは上場企業として至極当然の、一般株主の意見を聴いてもらえないもんでしょうか?

  • >>793

    連投してしまい恐縮なのですが、この793に書いた通り、『大きなシェアを握るオーナー関係者側は、会社の法人としての長期安定を求め、会社側に利益を蓄える事にメリットを感じる』のが当然だと思います。

    つまり、麻生さんの賀詞交歓会の言葉を借りれば、今の仕組み自体が、オーナー系の上場企業が『守銭奴』であり続けることを合理的な判断にしてしまっているのではないかと。

    数週間前の日経新聞の記事かなんかで、親子上場や企業同士の株式の持ち合いを減らすため、大口投資家の配当金への課税率を大幅に増やす事を検討、というのが載っていた記憶がありますが、株式流動性を悪くしているオーナー一族の持ち株分や、一族の関係会社の持ち株に対しても、その状態(”守銭奴”状態)をやめたほうが合理的な判断であるような、何らかのプレッシャーが掛かるような仕組みが必要ではないでしょうか?

  • 内部留保は「守銭奴」…麻生氏、賀詞交歓会で
    2015年01月06日 07時43分(YOMIURI ONLINE)
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150105-OYT1T50170.html
    ********************************************
    南海プライウッドさん、2015年の年明け初日の1/5は出来高ゼロでした。
    麻生さんの発言は、賀詞交歓会で述べるには、ちょっと言い方としてどうかとは思うのですが、ここ南海プライウッドさんに限って言えば、共感します。

    内部留保の使い道がないので、
    ①フランスのロルピンを買収
    ⇒結果は今の所、思うようにいっていないように見えます。
    ②太陽光発電事業に参入
    ⇒補助金は今後大丈夫なんでしょうか?

    投資にリスクはつきものなので、上記①②は今後の状況次第ですが、
    ステークホルダー皆がハッピーになれるよう、
    従業員の賃金向上に向ける事、
    増配や自社株買いによって株価上昇を通して投資家に還元する事、
    PBRが極端に低く、ROEも低い、でも上場は継続している企業経営者(実質的にはファミリー企業のオーナー一族)は『守銭奴』の謗り(そしり)を免れないように思います。

    今年こそ、南海プライウッドさんの株価上昇を祈りつつ。
    (少数株主の意見)

  • >>935

    マルキョウも注目ですが、いまの相場ではようなしですね、浮上はむずかしい、民主党のときは安全策でかんがえられたかも

  • 934

    kay***** 買いたい 2014年12月6日 18:13

    >>931

    あの~、私も今年のはじめ付近から買いで持っていますが、もう底に近いと思い、買い増しました。もう少し下がればもう一度買い増しする予定です。配当もあるし、それだけの金額を購入しているのであれば気長に待ってみればいいんではないですか?10年表示が出来るチャートでみれば安心できるかも・・・。

  • ここは所詮は匿名の掲示板なので、ここに記入されるコメントの真偽は解りませんし、それを調べても仕方ないと思います。

    一方、これだけの低PBRをずっと放置して株価は低迷したまま、本業では業績悪化、でもキャッシュはあるので太陽光発電事業に投資。

    いくらなんでも上場企業として、一般投資家を軽視し過ぎだろう、そういう怒りくらいはここで愚痴ってもいい気がします。

    株取引では勝つ人も負ける人もいるでしょうし、そういうのが株式投資の世界だと思いますが、本来、株式上場の意味は株主と経営者の間の緊張感あるやりとりだと思います。

    南海プライウッドさんのステークホルダーには、株価が上がって困る人は基本いないはずなので、どうせ怒りや不満をここでぶつけるなら、株価低迷状態を放置している経営陣に対して向けた方がいいと私は思います。

  • >>931

    嘘つきは泥棒のはじまり。 投稿者はどういう教育を受けてきたのか?投稿者の親の顔が見てみたい。

  • 1月21日からの株主です。業績がいいという
    噂を信じて買ったらそこからまさかの下方修正を
    出されるとは思いもしませんでした・・・・・・
    南海プライウッドで溶かした金額は
    30年間一日も会社を休まず、必死になってやっとの思いで貯めた
    1670万円です。
    月給25万弱したない私にとって、1670万貯めるのに
    どれだけ大変な思いをしてきたのか・・・悔しくて涙も出ません。

    先ほど妻と愛娘と俺と三人で夢庵行って少し元気もらいました。
    愛娘はもったいないから「もういいわ」みたいなことを言っていて、
    俺は今日、いくら負けたのかと愛娘が539円のキリン一番搾り生中ジョッキ
    遠慮してる姿に己の愚かさがあまりにも惨めだった。
    飯代は三人で30000円でした。

    安いねえ…30000円でこんなにおいしいものを家族と食べれるんだね。
    しみじみ思いました。

    株について少し話してみたい。
    株は勝てれば楽しいだろうけど、負けたらホントに地獄です。
    貧乏人がなんとか楽しようと株に手をだし、貧乏人が更に貧乏に突き落される。そんな世界です。

    どれぐらい悲惨かというと、これほど悲惨なものは他にないだろうと思います。


    スポーツや芸能界の世界も同じようにヒトカケラのスターが生まれ、
    活躍できなければ惨めな人生を送るかもしれない。
    でも、株のようにお金まで奪われることはないから、まだましだと思うのです。

    サラリーマンなんてもっとマシです。
    どんだけヘボでも働いていれば給料でます。
    唯一、株だけが勉強しても努力してもお金をかけても
    人生かけても、勝てなければすべて奪われる。

    そして勝てない自分があまりにも惨めであり、
    汗水たらして働いたお金一年分でさえも、
    わずかたった一回の愚かなトレードで一一瞬にして奪われてしまう。
    これほど愚かで残酷なことは他にあるでしょうか?

    いや、ありません

    私はこれほど残酷なものは他に知りません。
    そしてそれらはすべて自分の責任です。
    嘆いても喚いても愚か者と罵られるだけ、勝てば官軍です。
    とてつもなく汚い世界やなあと思った。

    儲けるヤツなんてとてつもなく儲ける。
    BNFなんて220億か
    昼飯カップラーメンてそんなに金いらんやろうと思う。
    普通考えておかしい。
    負け組から奪った金である。
    あの220億に何千何万人と泣かされている。
    彼はホントに英雄なんだろうか?

    まあ俺も実際、自分が勝ち組だったら、
    負け組のことなどいちいち考えないし、
    自分さえ勝てればそれでいいと思う。
    獲れるだけ貪欲に獲ろうとも思うだろう。
    まあ、勝ち組には何も言うことはないです。
    楽しいでしょうから、せいぜい稼いでください。

    私はこれから株をはじめようとする人に声をあげて言いたい。
    【株なんか絶対しない方がいい! 自分の人生がダメになる!】

    何も残らないお金と自由を得るために、
    お金と自由が奪われて何も残らない。
    残るのは惨めさと後悔と老いた自分
    無気力で身も心もズタズタになった自分だけだ。

    世を恨み、人を恨み、
    もうね…人の話をきく気力もないし
    一言でいえばはやく死んで楽になりたい
    生きているのがとてもしんどい。
    こんな奴隷のような人生に心底疲れたということだけである。

    人を愛することもできない。
    そんな余裕も気力もない。
    人生の落伍者。

    まさかこの俺様がここまで落ちぶれるとは夢にも思わなかった。

    落ちこぼれなんてみてると馬鹿な奴だと思いながら
    俺には関係ないとおもてたが、
    俺こそ落ちこぼれである。
    プライドの高い俺ははっきりいって死んだ方がまし
    一生奴隷の生活やったら、はやく死んで楽になりたい。

    これからも、後悔ばかりして奴隷のような人生を送って
    惨めに死んでいくのだろう。


    はやく死にたいと祈りながら・・・

                     書込み終了です。

  • >>929

    まさにその通りであります!
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    > ここは時価総額44億で、流動資産115億に対し負債34億だけ
    > PERも10と好調。買うだけで得する。

  • ここは時価総額44億で、流動資産115億に対し負債34億だけ
    PERも10と好調。買うだけで得する。

  • >>917



    480-500円くらいで業績で期待して相当買われてたので、
    かなり含み損抱えてる人多数だと思います。
    自分も463持ちなので大幅マイナスです。

    正直上場の利点まったく無いので800円くらいでMBOしてほしい
    同業他社が微減益の予想出す中、資産1742円で40円しか利益出せないって2%弱ですよ。
    どなたか提案出来ませんかね。

  • >>916



    480-500円くらいで業績で期待して相当買われてたので、
    かなり含み損抱えてる人多数だと思います。
    自分も463持ちなので大幅マイナスです。

    正直上場の利点まったく無いので800円くらいでMBOしてほしい
    同業他社が微減益の予想出す中、資産1742円で40円しか利益出せないって2%弱ですよ。
    どなたか提案出来ませんかね。

  • >>872

    以下、四季報(2014年3月14日更新)より。

    【株主】[単]586名<13.9> 万株
    株主名
    持株数・持株比率(%)

    南海興産 294(29.1)
    (財)南海育英会 155(15.3)
    百十四銀行 46 (4.6)
    自社(自己株口) 41 (4.0)
    丸山修 30 (2.9)
    小林茂 26 (2.6)
    エスアイエックス・エスアイエス 26 (2.6)
    愛媛銀行 24 (2.4)
    自社従業員持株会 13 (1.3)
    百十四ディーシーカード 12 (1.2)

    <外国> 5.3% <浮動株> 27.8%
    <投信> 0.1% <特定株> 67.6%

    上場しつつも、ファミリー企業やオーナー一族の方たちで、がっちり発行株数の大部分を抑えているので、この掲示板で我々少数株主がいろいろ書いた所で、状況は変わりそうにない気配ですね。2015年3月期の前年比大幅利益減予想の(悪い)サプライズ発表後、諦めて損切りせざるを得なくなったホルダーも大勢発生し続けている気配ですが・・・

    日本って、ヨーロッパで言うところの「ノブレスオブリージュ」みたいなものの範囲・視野が狭過ぎるんじゃないかと思います。

    *****************************************
    ノブレスオブリージュ(Wikipediaより引用)
    「高貴さは(義務を)強制する」を意味し、日本語では「位高ければ徳高きを要す」などと訳される。一般的に財産、権力、社会的地位の保持には責任が伴うことを指す。
    *****************************************

    南海プライウッドさんの第二位株主が「南海育英会」さんである事が象徴しているように思います。(155万株、15.3%、時価416円換算で6億5千万円の資産規模)
    公益財団法人 南海育英会さんのHP
    http://www.nankai.or.jp/

    「上場企業の責任」を考えた時、株価と社会的責任のバランスをどう取るべきなのか。

    「香川県下の青少年のうち、向学心旺盛、品行方正な者で、将来有望でありながら、経済的理由により、修学困難な者に対し奨学金支援を行い、我国社会の発展に貢献する有用な人材を、育成することを目的としています。」(同南海育英会さんの設立趣旨より)

    香川県の発展を応援されるのは素晴らしい事だと思いますが、であるなら、株価がもっと市場で評価されるよう、オーナー経営者の方達がやるべき事をやり、株価が上昇し、その利益発生にともない税金・地方税も納め、さらに残りのお金を使って、香川県の育英会への援助もなさる、それが本来の姿じゃないんでしょうか?

    上場企業なのに、株価が低迷している状況を放置してはいるものの、社会的責任を果たすために育英会が上位株主のまま・・・

    なんか、順番がおかしい、或いは、『言い訳』みたいに社会的責任が使われているような気がするのは、私の気のせいでしょうか?

  • 480-500円くらいで業績で期待して相当買われてたので、
    かなり含み損抱えてる人多数だと思います。
    自分も463持ちなので大幅マイナスです。

    正直上場の利点まったく無いので800円くらいでMBOしてほしい
    同業他社が微減益の予想出す中、資産1742円で40円しか利益出せないって2%弱ですよ。
    どなたか提案出来ませんかね。

  • 2014年3月期の数字を決算発表の1週間前に大幅上方修正したかと思えば、来期予想は大幅減。IRやる気あるんでしょうか?上場してる意味あります?

読み込みエラーが発生しました

再読み込み
JASRAC許諾番号:9008249113Y38200 写真:アフロ

(C)Yahoo Japan