ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

南海プライウッド(株)【7887】の掲示板 〜2015/04/28

>>943

はじめまして。

『経営者=大株主の場合、株価は、低位安定が理想です。相続を考えたら当然です。』
はおっしゃる通りかもしれませんが、それが経営者の本音なら日本全体を見れば不公平だと思います。
国の借金が増え続けている状況下で、相続評価額を低くする事によって、血縁関係のある子孫に偏って資産を渡そうという意図が仮にあるとするならば、給与から税金で常に決まった額を差し引かれる我々一般サラリーマンの労働は報われません。

当該企業のステークホルダーの一部であるその企業に勤務する社員の雇用を中長期的に守るというのを大義名分の一つにするのだとしても、それなら非上場で良いはずです。

投資する時の気持ちの持ち方として、無駄なストレスを減らすために「こうした株を保有する場合、経営者と同じ気持ちになることこそ大切です。」という考えは否定しませんが、一般投資家の多くがその考え方を是とすれば、上場に意味はないと考えます。経営者と一般投資家の間に、健全な緊張関係を作る事にメリットを感じないなら、上場すべきじゃないと思います。誰も得しません。

『同じような株式構成の会社がある』というのは是とすべきではなく、その状態が異常である事を周知し、きちんと是正策を要求すべき状態だと思います。

こういう時、ノブレスオブリージュは、経営者一族だけではなく、投資家も胸に手を当てて考えるべきだと思います。

投資によって資産を増やせても、それではお金はうまく回りません。金持ちがさらに金を蓄えるだけだと思います。それで日本がこれからも今の豊かな姿を維持できればいいですが、格差の拡大、少子化によって、ますます世界の中で元気がなくなって行くのではないかと、私は危惧します。

私はたいした金額の投資もしておらず、ただのしがないサラリーマン投資家ですので、基本的には毎日働いて労働して給与を稼ぎつつ、わずかな小遣いを稼ぐため少額で株式投資しつつ、せいぜいここのような掲示板やブログで偉そうな愚痴をこぼすぐらいしかできませんが、大変申し訳ありませんが、私は貴殿のご意見には共感できません。