ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)タカラトミー【7867】の掲示板 2017/07/21〜2017/09/21

おもちゃ屋のおっちゃんだよ。
クリスマス期の発注の大筋は9月が締め切りで、受注状況というインサイダーは無しにても、同業の番頭クラスから、各小売店の発注動向とかから受注動向は大まかに割り出せる。
それは10月の同業者の世間話だ。
その前振りだが、TT商材は争奪戦のような感触があるよ。欠乏感がある。
TTはここで実際に完売商品続出にするのが伝統できっちり売り切るように持っていくだろう。
むやみに出荷数を増やさないんだ。
TTの躍進は今年だけのことじゃなくて、去年から継続しているけど、まだ途上で、あと数年努力していくんだ。
確実に固めていく社風で、業界内で継続的に存在感を増していく作戦で、突発的大儲けをしたがらないんだ。
年内の成績も皆さんの期待を裏切らないだろうし、まだ途上だから結果を出すのを早まる必要はないが、同じ株投資家として取り扱いのコツを言っておくと、ゆるゆる上昇する安定感はともかく、ほかに勝負する株があるときは出払って、仕事が済んだら戻ってくるとかだ。だから平均株価上昇に乗らないで、儲け口がほかにない時にチビチビ上げる株だ。
この手の銘柄は探せばほかに出てくるだろうが、大抵地味すぎる職種で内容がわからないけど、TTは売り場を見に行くとか、流行のおもちゃを探すとかすれば名前が聞けて、私がちょこちょこ助言しなくても、誰にでもそれなりに企業が理解できる明快さがあるんだ。
そこがいい点でね。
ただ過去に長期停滞もあったから、一致した特徴の銘柄をほかにも数件探しておいてから、その都度比較するといいだろう。
今回は今から数か月ホールドすれば含み益に申し分の無い余裕を生むだろうね。