ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

キヤノン(株)【7751】の掲示板 2020/09/10〜2020/09/18

ここ10年のソニーと当社との株価を比較すると雲泥の差ありですね。両者の歴代社長欄を見てみると、当社では御手洗冨士夫氏の存在感大といったことを改めて知らされます。当然、株価低迷の大きな要因と考えることができるでしょう。
下記週間文春の記事を読んでみました。
https://bunshun.jp/articles/-/37787
「長期政権を批判されても『任期が短ければ社長はできない。GEのジャック・ウェルチは20年やっていた』と語っています」(親しい財界幹部)」
 *その結果、GEは現在業績悪化と甚だしい株価低迷に悩んでいます。
「社内で一番働き、カリスマ性のある御手洗氏が前面に出ることで、社員の士気を鼓舞するのが狙いなのです(キヤノン関係者)」
 *社員にはこんなイエスマンしか残っていないのか。社員とし自分はどうしたいのか考えもなく意見も言えないのか。
 「御手洗氏は故郷の大分県佐伯市への愛が強く、キヤノンでは地縁が出世のポイントとも言われます。御手洗氏が06年に後継指名した内田恒二社長は県立佐伯鶴城高校の後輩。退任した真栄田社長は御手洗氏の出身地に隣接する宮崎県延岡市出身です。キヤノンにとって最大の経営リスクは御手洗氏以外に人材がいないことなのです」
 *この様な形で社長が決まるのでは、会社の業績が伸びないのは当然でしょう。
御手洗冨士夫氏がこの様なことにも気づかないのであれば、もう立派な経営者とは
言えないでしょう。
 弱小株主ではありますが、総会で「否」の意思表示はいたします。