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カッパ・クリエイト(株)【7421】の掲示板 2020/11/12〜2021/07/05

テレビのカンブリア宮殿で、スシローを取り上げていました。 ここでは、お客が入店してから、支払いまで店員と話すことが有りません。
 受付機で指示された席に座って、タブレットで注文すると、回転レーンから各席の引き込み線で客のホームまで、皿が来ます。 支払いは、店員が居なくて、お客が操作するホームセンターの様になっているようです。  
 このシステムでは、店員から見ますと、基本的には、店員はお客の案内や、お皿を数えたり、レジで支払いを対応することが全く無いのです。
また、お皿を洗う機械は、自動的に皿の種類を分けているので、そのまま直ぐに次に使えます。
 店員は、後片付けと店内調理だけとなるようです。 また、データ分析して、お客の注文を予測して、材料の在庫を最小化して、食品ロスを少なくする様にしています。  
 他の競合各社も、この様なシステムを取り入れないと、競争する土俵にも上がれないことにもなると思います。 ここと比べると、お客は高くて不味い寿司を食べ、店員はいつも忙しく働いても対価は安いし、会社は利益が出ないことにつながってしまいます。 経営トップの実行力を発揮しないといけない、会社にとっては一種の緊急事態とも見えます。