投稿一覧に戻る タカタ(株)【7312】の掲示板 2017/05/31〜2017/06/10 1003 *** 2017年6月10日 13:40 日産の陰が薄いんですよね(笑) 日産は親会社がルノーということもあり、タカタがKSSの傘下になることに対してトヨタほど抵抗がないのかもしれません。 さらにトヨタとホンダと比べてもリコール台数はそれほど多くありません。 とういことは日産としてはこの問題では波風を立てずにホンダとトヨタの動きを見て、それに追随して利益を最大化する戦術かもしれません。 妨害と言うよりもニュートラルな立場なのではないでしょうか? (トヨタの後を追随するのか、ホンダの後を追随するのかは分かりません) KSSとの合意を促しているのか、KSS案に加えもう一案あって、そのいずれかを選択するように促しているのかは分かりません。 業界の盟主であるトヨタがイニシアチブを取ってこの問題の収拾に向かい、先ずは全体の賠償額を確定することが先決です。 それが決まらないと合意の方向性が決められないのではないでしょうか? あと現時点でタカタがどの程度まで追い込まれているのかが分かりません。 待ったなしで資本の増強が必要なはずなのですが、切迫感がそれほど伝わってきません。 来期の決算予想もリスク寄りで数値を出している可能性もあります。 あまりに業績が良すぎると賠償金の負担が増えますが、かといって赤字決算では会社の存続に関わります。 タカタは実現可能性はともかくとして次の3案ぐらいでの再生を考えているのではないでしょうか? ・KSS案(本命?) ・ベータ案 ・自力再建案(現状だと厳しい?) 結論から言うと当事者しか、本当のところは分かりません。。。 そう思う14 そう思わない6 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
*** 2017年6月10日 13:40
日産の陰が薄いんですよね(笑)
日産は親会社がルノーということもあり、タカタがKSSの傘下になることに対してトヨタほど抵抗がないのかもしれません。
さらにトヨタとホンダと比べてもリコール台数はそれほど多くありません。
とういことは日産としてはこの問題では波風を立てずにホンダとトヨタの動きを見て、それに追随して利益を最大化する戦術かもしれません。
妨害と言うよりもニュートラルな立場なのではないでしょうか?
(トヨタの後を追随するのか、ホンダの後を追随するのかは分かりません)
KSSとの合意を促しているのか、KSS案に加えもう一案あって、そのいずれかを選択するように促しているのかは分かりません。
業界の盟主であるトヨタがイニシアチブを取ってこの問題の収拾に向かい、先ずは全体の賠償額を確定することが先決です。
それが決まらないと合意の方向性が決められないのではないでしょうか?
あと現時点でタカタがどの程度まで追い込まれているのかが分かりません。
待ったなしで資本の増強が必要なはずなのですが、切迫感がそれほど伝わってきません。
来期の決算予想もリスク寄りで数値を出している可能性もあります。
あまりに業績が良すぎると賠償金の負担が増えますが、かといって赤字決算では会社の存続に関わります。
タカタは実現可能性はともかくとして次の3案ぐらいでの再生を考えているのではないでしょうか?
・KSS案(本命?)
・ベータ案
・自力再建案(現状だと厳しい?)
結論から言うと当事者しか、本当のところは分かりません。。。