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カヤバ(株)【7242】の掲示板 2022/06/24〜2023/04/27

自動車業界は半導体・部品不足や原材料高で業績が伸びない企業が多い中で、KYBは不思議なくらい安定して利益を出していますね。あとは足かせになっているダンパー不正や優先株が処理されることを願うばかりです。

そのダンパー不正についてですが、短信の「偶発負債(建築物用免震・制振用オイルダンパーの検査工程等における不適切行為の影響について)」の記載内容の変化が注目されます。

前期4Q時点では、
「現時点においては、本件に関する訴訟等の費用について、その費用を信頼性のある合理的な見積りを行うことが困難なものは引当金を計上しておりません。…(略)…。このことから、今後の進捗により、追加で引当金を計上することとなった場合には、当社の連結業績に重要な影響を及ぼす可能性があります。」
と、全く見通しが立ってなかったのが、当期1Q短信では、
「本件に関連して訴訟を提起されている案件もありますが、当社の立場が著しく不利な立場になる可能性があるため、IAS第37号第92項に従い、個別に記載しておりません。なお、一部案件においては追加費用の発生なく終了し、またその他案件の訴訟手続も進んでおり、現時点においては経済的便益の流出の可能性は低下していると判断しております。」
と、ある程度決着が見通せるところまで来たことがうかがわれます。また、想定を超える費用が発生するリスクが低下したことも大きな安心材料です。

とはいえ、残りの6物件(7月30日時点では5件)は件数ベースでは全体の0.6%(6/991)ですが、本数ベースでは全体の9.3%(1124/12113)という超大型物件ばかりで、すんなりいくかどうか若干の不安は残ります。

なんとか自動車生産が本格回復するまでに全件決着してスッキリさせて株価上昇に弾みをつけてほしいところですが、期待はえてして裏切られます。「どうせあと2年くらい掛かるんだろ」くらいに期待せずに見ているのがいいでしょうね。もうこれ以上消耗したくないですし(笑)