投稿一覧に戻る
トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2023/01/21〜2023/01/23
-
1078
>>1072
コンパクトというのも相対的なものなので、マツダcx60に搭載した3300ccディーゼルでさえバスやトラックの動力としてならコンパクトなわけです。軽量ボディの画期的なバス、どこか作らないのかなぁ。
新着通知はありません。
最近見たスレッドはありません。
>>1072
コンパクトというのも相対的なものなので、マツダcx60に搭載した3300ccディーゼルでさえバスやトラックの動力としてならコンパクトなわけです。軽量ボディの画期的なバス、どこか作らないのかなぁ。
sow***** 2023年1月23日 23:20
>>1061
シリーズ式ハイブリッドのエンジンはレンジエクステンダー、つまりはただの「発電機」です。
それに求められる性能は「低騒音、低振動、低燃料消費」といったところでしょうか。
それゆえにディーゼルは「不向き」だと思います。(あくまでも主観です)
ロータリーエンジンは低振動ですが燃料消費はレシプロエンジンと比べると劣ると思われます。
ですが、ユニットが「コンパクト化」できる利点もあります。
その辺りが採用した理由ではないかな、と思います。
あとは「水素ロータリー」に向けた、技術の伝承という意味合いもあるかも知れません。