投稿一覧に戻る
トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2023/01/21〜2023/01/23
-
1072
>>1061
シリーズ式ハイブリッドのエンジンはレンジエクステンダー、つまりはただの「発電機」です。
それに求められる性能は「低騒音、低振動、低燃料消費」といったところでしょうか。
それゆえにディーゼルは「不向き」だと思います。(あくまでも主観です)
ロータリーエンジンは低振動ですが燃料消費はレシプロエンジンと比べると劣ると思われます。
ですが、ユニットが「コンパクト化」できる利点もあります。
その辺りが採用した理由ではないかな、と思います。
あとは「水素ロータリー」に向けた、技術の伝承という意味合いもあるかも知れません。
miy***** 2023年1月23日 22:54
>>1055
ディーゼルにマイルドハイブリッドを組み合わせた車があるけど、低速トルクが太いディーゼルには過剰サービスのようにも思います。しかしながら、直列ハイブリッドの発電機としては、ディーゼルもロータリーエンジンも可能性があるのでしょうかね。