- このスレッドは終了し、閲覧専用となっています。
- コメントの投稿、最新コメントの閲覧はこちらの最新スレッドをご利用ください。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
-
-
1130
マツダを半年間前まで保有しててんけど 日産にうまく乗り換えられました
これくらのリコールは自分の中で、あるかもしてない・・と、織り込んどいて(覚悟をもって)自動車メーカー株を買わないとだめっすわ -
1128
米国での9月日産自動車販売台数が前年比9.5%アップ。台風でダメージ受けた車の代替需要が主因。トヨタはカムリの更新もあり14%アップ。
ドル円為替次第で利益上方修正期待できる。(米国での利益規模・影響度については小生未確認) -
1127
不正して株価上がるとかあり得ん❗糞会社❗今回に限らずこういう会社は消費者の分からんところで他に別のいかさましてるに違いない❗徹底的に叩かないとまたやらかす❗役人ちゃんと仕事しろや❗税金なんやと思っとるんじゃボケ❗
-
> 国土交通相が日産を厳しく非難しましたね。
> ニュースに出てました。今後、行政処分を受けることになるようです。
> このイメージダウンはやはりジリジリ来るのではないですか?
今回の件でもし完成検査の制度が無意味と言うよな解釈がされれば国土交通省の沽券にかかわる問題ですから国土交通省も日産に何らかのオトシマエを付けさせるでしょうね。
もし民間車検場で検査員以外の者が検査を行っていたとしたら指定取り消しになると思いますが、日産の場合はどうなるんでしょうね。
また、そのような法的な制度は別としても何処のメーカーでも完成検査は熟練者が行っています。
もし、熟練者以外が、(極端な話、新米の若造が)完成検査をしていたと仮定したらどうでしょう?
技術的にも未熟で見逃しも出ると思います。
また、もし不具合を発見したとき、この新米の若造が、熟練した先輩方が作った製品に駄目出しすることになります。
これも慣習とか感情から見てもかなり無理があり、とても公正な検査が行われるとは思えません。
民間車検場に置き換えて考えても、熟練した先輩が整備した車を新米の若造が検査するなんてありえないことです。
つまり制度や法律は別にしても、技術的にも慣習としてもありえないことを日産はやっていたのです。 -
1125
c03***** 強く買いたい 2017年10月4日 00:19
初めて日産株を買いました。多分3月末決算は上方修正しますね。
上がるまで気長に待ちます。 -
1124
材料できってるから折込ずみだって。
こっから伸びるのは時間かかりそうな気もするが。。。 -
1123
リコールと車検を同時に出した場合
リコールと車検で重複している作業(おそらく24ヶ月点検)分は最初からユーザーには請求してこないと思います
もし重複分を請求されたら納得のいく説明を求めましょう。 -
1121
トヨタ当分開発しないっていってたけど、サプライズでもあるの?
-
1118
han***** 強く売りたい 2017年10月4日 00:02
今のところ、リーフが先行販売されているが、
そのうち、トヨタ・マツダ・スバル・スズキからEV車が販売される。
ホンダも独自で出す。 -
1117
国土交通相が日産を厳しく非難しましたね。
ニュースに出てました。今後、行政処分を受けることになるようです。
このイメージダウンはやはりジリジリ来るのではないですか? -
1116
国交省が日産に対してぶち切れしてるそうな。
-
> 値切れる可能性があるのはそこの料金ですね
> ディーラー側でそのような状況に対策を打っていなければ値切れるかもしれませんね
値切れるというか、もし一回の24ヶ月点検作業で、メーカーとユーザーからお金を貰えば二重請求で大問題になります。
また同じ日に24ヶ月点検とリコールによる検査をそれぞれ行えば過剰整備と言うことになります。 -
1114
ミントアップ 強く買いたい 2017年10月3日 23:59
明日から通常営業するようですね♪
日産が販売再開 定休日多く、順次通常に
2017.10.3 11:17
http://www.sankei.com/smp/economy/news/171003/ecn1710030023-s1.html
日産自動車は3日、国の規定に反して新車の無資格検査をしていた問題で、停止していた車の販売を再開したと明らかにした。安全性を点検し確認した。ただ、日産の販売店では火曜日を定休日としているところが多く、そうした店舗では4日以降に順次、通常の営業に戻る見込みだ。 -
1113
個人空売りが多すぎて短期的には焼かれて、一旦落ち着いてからの3桁は相当先かな?
-
1112
値切れる可能性があるのはそこの料金ですね
ディーラー側でそのような状況に対策を打っていなければ値切れるかもしれませんね -
1111
ミントアップ 強く買いたい 2017年10月3日 23:55
EV車、期待できそうですね♪
最新の自動運転EVを公開へ=モーターショー出展、予定通り-日産
2017年10月03日20時20分
ttps://www.jiji.com/sp/article?k=2017100301079&g=eco
日産自動車は3日、27日に開幕する東京モーターショーの出展概要を発表した。将来的な車づくりの考え方を示すビジョン「日産インテリジェント・モビリティ」を体現した試作車を初めて公開。主力電気自動車(EV)の新型「リーフ」のスポーツタイプや、既に市販されている車など計13モデルを展示する。
展示の目玉となる試作車は、最新の自動運転技術を搭載したEVで、車をインターネットに常時接続する「コネクテッドカー(つながる車)」の技術も採用した。 -
車検代行手数料等は通常通り請求されるでしょう。書類だいもそれに含まれます。
問題は24ヶ月点検の作業料金です。リコールと24月点検が重複していることは、3年経過した車が対象外ということで証明されていると思います。 -
> なるほど
> 口をはさんでおいて申し訳ないが、それは自分にはわからないので日産ディーラーに聞いた方がいいと思います
> ただ車検の際に発生する自賠責保険、重量税、印紙代なんかはお客請求になると思います
重複するのはリコールの検査項目と24ヶ月点検の検査項目ですから、2万円位になると思います。
私が日産ユーザーならリコールを車検間近まで引っ張って2万円引けと言います。
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
chan investment 2017年10月4日 00:33
>>1129
> おれも、自動車株を買ったのは初めて。今まで自動車株は、配当利回りが良くないから投資対象外だった。
> 日産の4.8を見たとき目を疑った。それまでは、ドコモ・みずほ・エーザイ・武田・キヤノン・・ようするに、
> 利回り4パーセント以上を探すのが仕事だから。自動車株がこんな配当になったのも、ルノーのおかげだ。
利回りで狙うなら、いち早くインフラを整備したドコモも良いと思います。
またキャノンのように既にコピー機を売って補充用のインクで利益を出しているところも安定した配当が期待できると思います。
みずほのような銀行も倒産の確率が低いですから、貯金するお金があるなら配当目的で買うのも価値があると思います。
しかし自動車の場合には、今、大きな転換期をむかえていて、(EV、自動化、排出ガス問題、燃費等)しかも技術的競争が激しくなっています。
つまり技術開発費や設備にお金をかけるべき時期をむかえているのです。
こんなときに高配当をしている会社を買って良いのでしょうか?