ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2021/05/22〜2022/03/19

>>902

ここの社長は、EEVが順調なのに投資家はわかってないよなくらいに思ってるんじゃないですか。
それに増資迄して保険仲介ポータル始めたばかりなので、高齢者向けビジネスを始めるとか買収するとか考えてなさそうですがね。
具体的には何をやるのかもぴんとこないですが。

転機があるとすれば会計基準の変更じゃないですか。
中身は変わらなくても黒字というわかりやすい変化が出ますので。
逆にPERやPBRで見られ始めるのはマイナスかもしれませんが。

  • >>903

    3qの質疑応答では、新ビジネスも高齢者も何も気配すらないですねw
    仲介プラットフォームとホワイトレーベルの2つで頑張るそうです。

    新規契約は月間9千件に戻したいと言っているので、2つとも当たらなかったら
    このまま小さくまとまる感じですね。

    再保険による業績への影響は決算資料にのっていました。

    1年目に経常収益に大きくプラス(獲得費用の大幅減)に、経常費用(再保険料)が少しだけ追加(結局利益が大きくプラス)

    2年目以降は、経常費用が少しだけ追加が続くイメージ(結局利益を毎年少しずつ削る)

    再保険料の累計が、どこかの時点で1年目の利益増のメリットを超えてしまうでしょうから、単年度の見栄えのためにEEVを一部削っています。
    使いすぎると毒にもなりますね。