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ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2021/05/22〜2022/03/19

>>134

認知症サポートは人が行う以上は確実にモラルハザードが起きるでしょう。

ましてや、本人は認知症で子供などが居ない人がサポートを受けるので被害者泣き被害や不正が起きやすい土壌が揃っている。

保険会社だから大丈夫だと言う理由にはならないと思いますよ。

確かに、これからの社会問題にはなるので代行サービスは良いかもしれないが。

  • >>135

    しつこいんですが、わたしはこれがニーズがあると思っています。
    高齢者の保険としてお金を運用をするものが多いけど、生活そのものを保障する保険のニーズも多く存在すると思う。

    当然、モラルハザードはあるでしょうが、最初にサービスを固定して判断の余地を減らしたらどうでしょうか?
    例えば、葬式のグレードはいくらにする、とか、墓はどこにする、とか、認知症になった後のサービスレベルはいくらにする、とか、保険の契約時に決めておく。
    例えば、葬式の料金はグレード毎に毎日公表し、発生時の値段で支払う。
    同じ時期にBグレードの人が亡くなったら全て同じ金額の葬式を行う。

    もし、息子がもっと高いグレードにしてくれと要望すれば、保険とは別途でその息子さんから差額をいただく。低いグレードには本人の意向なので下げられない。

    どちらにしろ、若い人だけ対象にしていたら、ライフネットの成長には限界がありますよ。
    そもそもライフネットを始めたときは出口さん以外は保険の素人だったんだし、今から介護を始めるなら介護ロボットを勉強するのは当然だと思います。