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ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2019/07/03〜2020/03/18
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>>147
規模の拡大を目指して積極的に費用を投下すること自体はいいと思います。
ただ、個人的に思うのは、失効率含めて効率が悪化しているのと、再保険を使って売り上げかさ上げ&費用の先送りしてるのが。資本が足らないのであれば、堂々と増資すればいいと思うし、結局このままで何か策がないと、結局増資するか、縮小路線に陥りそうな気が…
EEVって完全に理解してるわけではないですが、将来価値の割引にゼロ金利とかマイナス金利ってのがしっくりきません。投資の指標としてみるのであれば、株主が期待する資本コストで割引かないと意味ないんじゃないでしょうか?
Eas***** 2019年8月9日 13:11
>>137
ライフネットのビジネスモデルは、1契約あたり6-7万円の営業費用を投下して契約獲得するので、契約獲得した年だけで見れば赤字なのは自明です。
黒字化を急ぐのであれば広告宣伝費を抑えて単年では赤字になる新契約の獲得を減らす方法もありますが、森社長は目の前の利益よりも、ビジネス拡大による将来の利益の積み上げを優先する戦略ですので、当面の黒字化は望めないでしょう。
会計的にこの戦略の評価をする値として、新契約EEVがあります。
配当も、そのお金を投資してビジネス拡大が見込めるうちは実施されないと思います。