ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2018/11/14〜2019/07/02

>>933

確かに年金は大丈夫だよ。
支給額を少なくしたり支払い年齢を下げれば良いんだから。

ただこの成熟社会で経済成長率がマイナスに推移してGPIFや日銀が株を保有し続けたらリスクがでかすぎる。
今は世界的好景気、日銀の国債買い占めによる低金利、オリンピック景気などで良い状況だからな。

今後は中国の成熟化による成長の鈍化、貿易競争、日銀の国債買い占めの限界、消費税増税、オリンピック終了、さらなる少子高齢化など全てのドーピングが切れた時が怖いな。

国が株を売れない状況で株価下落したら逃げ場が無いぞ。
アジアが成熟してくれば相対的に日本の存在感が弱まり日本外しになる可能性も高まる。

経済成長の本質は人、教育。

一番の日本がダメになる本質は非正規が増えて職業としての能力が育たない所にある。