ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2018/11/14〜2019/07/02

>>931

>それが出来ないから老後の資金が2000万足りなくなるので自分で備えて下さいと発言した。

年金だけでは2000万円不足する、は嘘です。
2000万円の根拠は、年金だけだと1ヶ月5.5万円不足し、65歳から95歳までその状態が続くので、5.5×12ヶ月×30年、という阿呆な計算です。

麻生氏や財務官僚は、お金で苦労したことがないので、理解してないだけ。
65歳で貯金が50万円の人は1ヶ月5.5万円も赤字にしません。
まず、働きます。75歳まで10年1ヶ月10万円の収入があると、1200万円になります。奥さんも同じく働くと2400万円で不足分は解消します。

それ以外にイタリア旅行をやめてサイゼリヤでミラノ風ドリアを食べます、299円です。
だから年金で生活出来ます。

わたしが言ってるのは、年金は大丈夫か、です。
大丈夫です、国債でなく、株式で運用すれば中長期で増えます。

例えば、トラックが自動運転になれば、運送会社は利益が増えますが、運転手の給料が減ります。
そしたら、運送会社に投資して、その利益を運転手の失業者対策に使うのが正しい政策だと思います。

  • >>933

    確かに年金は大丈夫だよ。
    支給額を少なくしたり支払い年齢を下げれば良いんだから。

    ただこの成熟社会で経済成長率がマイナスに推移してGPIFや日銀が株を保有し続けたらリスクがでかすぎる。
    今は世界的好景気、日銀の国債買い占めによる低金利、オリンピック景気などで良い状況だからな。

    今後は中国の成熟化による成長の鈍化、貿易競争、日銀の国債買い占めの限界、消費税増税、オリンピック終了、さらなる少子高齢化など全てのドーピングが切れた時が怖いな。

    国が株を売れない状況で株価下落したら逃げ場が無いぞ。
    アジアが成熟してくれば相対的に日本の存在感が弱まり日本外しになる可能性も高まる。

    経済成長の本質は人、教育。

    一番の日本がダメになる本質は非正規が増えて職業としての能力が育たない所にある。