ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2018/11/14〜2019/07/02
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>>631
あなた競争の原理がわかってないよ。
会社というものは自己の財務や他社との競争環境など色々な視点で成り立っている。
例えば、ライフネットが単年度黒字化を目指してcm費用を年20億に抑えて新契約件数が4万件で1件辺り5万円の新契約費用、新契約価値が4万件×1件5万円で20億だとする。
楽天生命が90億のcm費用で新契約が15万件で1件6万円の新契約費用、新契約価値が4万円。
15万件×4万円は60億。さらに事業費も規模の経済を最大限に発揮されてブランド力から事業費率などシェアを取れなくなる。
規模の拡大が維持費を下げるのでEEV1000億までの規模に持っていきたいと言うことが理解出来ないのかな?
しかもEEVは解約率や支払いの改善、新契約件数や金利などに左右されるので何年と言われると難しいと思うよ。
今、資本をあまり落とさずに先行者としてネット直売のブランド力を保ちつつ新契約獲得効率も意識している。
アクサダイレクト生命を見ればわかるが最初にライフネットに差をつけられたので保有契約件数が伸びず維持費割合が高く宣伝費に資本を回せないのでさらにライフネットに新契約数で差をつけられてと負のスパイラルに陥る。 -
>>631
あなたオンラインゲームするとしたらバトルロイヤルで有名な荒野行動ともうひとつの会社があるとして内容がほぼ同じだとします。
片方には100万人、片方には10万人居たらどっちでやりますか?
開発費は同じ1億円としたらどっちのほうが儲かりますか?
どっちのほうが儲かってその費用をcmに回して知名度とブランドの確保に回せますか? -
>>631
楽天が携帯事業参入に困難を極めるのは先行者であるドコモ、ソフトバンク、kddiがシェアを100%近く占めている中で規模の経済を発揮出来ず初期費用がかかるなかでそれでも三者と同じ価格なら楽天を選ぶ必要が無いのでそれ以下に価格を下げなくてはいけない所にある。
楽天はkddiとの協業や自社の事業と組み合わせてどうにかするつもりなんだろうけど。
いぬわん 2019年4月23日 12:23
>>629
仮に営業リスクを積むにしても資金計画をきっちり出させるべき。
EEV1000億まで営業費用使いまくって赤字だけど許してというのはフライト時間は不明だけど目的地は決まってると言ってる操縦士に飛行機飛ばさせるようなもん。
ただでさえ韓国で散財してなかったことにしてるんだからw