ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2017/06/19〜2017/10/31

スマホなどを販売する際、顧客に契約内容を十分に説明していないとして、
総務省は、携帯大手3社に対し、改善を求める行政指導を行った。
https://www.j-cast.com/2017/07/12302729.html?p=all


スマホの契約は複雑で説明するのが大変。
指導の結果、今は説明に膨大な時間を掛けているのが現実。

au電気やら何やらも売らなきゃいけないから、面倒な保険は最後に回す。
保険の提案や契約なんてマトモにできる筈もない。
たとえ売れても、後々トラブルになるだけ。

  • >>448

    改正保険業法で携帯ショップでの対面の販売はますますやりにくくなったしね。
    なんの特徴(強いて言えばネット完結販売?)もないライフネットの商品を
    様々なリスクを犯してまでKDDIが積極的に取組む理由もないですしね。

    生保協会HP(体制整備:ページ19)
     http://www.seiho.or.jp/activity/guideline/pdf/taiseiseibi.pdf

    例えば、通信事業(携帯電話会社等)を営む兼業代理店が、通信事業の顧
    客に対して、保険契約への加入が条件であることの訴求と併せて、通信事
    業に関する契約に基づく顧客の支払債務(携帯電話の利用料金等)を減免
    する行為は禁止行為に該当すると考えられる。



    そう言えば、総会後、会社案内の岩瀬社長だけになった写真が、辞めたはず
    の出口さんと一緒に写っている写真に差し替えで戻っているなあ。
    大株主からなんか言われたかな。創業者である事実はあっても、法律上は
    株主でのなんでもないし、部外者ですよ。
    せめて沿革に記載する程度にしないと。
    またお得意のさもまだ出口さんがいると見せかけの情報弱者への戦略ですか。。。