投稿一覧に戻る (株)FPG【7148】の掲示板 2022/03/03〜2022/04/01 151 FPG-TESEC-gogogo 2022年3月6日 10:43 >>149 ロシアの軍事行動がどう巻く引きするのか注意しながら、キャッシュと保有株の割合を考えていかないといけませんね。 LNG燃料の運搬船の受注額が増えて、韓国の造船会社が潤っているという記事を読みました。 ドイツが完全にノルドストリーム2を破棄したことで、天然ガスを他国から海運を利用して調達しないといけなくなり、需要が一気に海運にまた流れているようです。 EU諸国全体としてもエネルギーの約4割をロシアの天然資源に依存しているとのことで、今回のロシア軍事進攻により調達先を変える動き、すなわち陸路のパイプラインではなく海運利用で他国から入手しようという動きがあるそうです。 航空機はしばらくお預けでしょうね。 (*_*) 一方で船舶は燃費性能規制ルールの圧力もあり、天然資源の調達ルートが新たに増えると、新造船とそれに伴う船舶リース需要は逆にさらに伸びそうです。 海運銘柄がさらに高値を目指してるのはこういう背景も関係さているようです。 そう思う10 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
FPG-TESEC-gogogo 2022年3月6日 10:43
>>149
ロシアの軍事行動がどう巻く引きするのか注意しながら、キャッシュと保有株の割合を考えていかないといけませんね。
LNG燃料の運搬船の受注額が増えて、韓国の造船会社が潤っているという記事を読みました。
ドイツが完全にノルドストリーム2を破棄したことで、天然ガスを他国から海運を利用して調達しないといけなくなり、需要が一気に海運にまた流れているようです。
EU諸国全体としてもエネルギーの約4割をロシアの天然資源に依存しているとのことで、今回のロシア軍事進攻により調達先を変える動き、すなわち陸路のパイプラインではなく海運利用で他国から入手しようという動きがあるそうです。
航空機はしばらくお預けでしょうね。
(*_*)
一方で船舶は燃費性能規制ルールの圧力もあり、天然資源の調達ルートが新たに増えると、新造船とそれに伴う船舶リース需要は逆にさらに伸びそうです。
海運銘柄がさらに高値を目指してるのはこういう背景も関係さているようです。