投稿一覧に戻る 日本車輌製造(株)【7102】の掲示板 2018/10/23〜2021/08/25 238 neko53 2018年11月2日 12:01 >>230 ATPを切った時に指令に自動通報する機能については事故の要因の一つに過ぎないから、倒産するほどの賠償金や違約金は発生しない。 ただ、ユーザーの仕様通りに製作しなかったという事実は変わらないため、国際的に日車の車両製造に関する信頼性が大きく低下することは間違いない。 その一方で、親会社はJR東海であり、次期新幹線やリニアの製造では日車が主力にあり続けることに変わりはないから日車としては台鉄が納入時の機能テストをしなかった方が問題(速度超過と自動通報機能の有無は全く別の話であり、車両の安全性には全く問題がなかったから事故の要因ではないという公式見解)だという強気の姿勢を変えることはないでしょう。 アメリカで起こった事故だったらこんな対応をすることはありえないと思うが、相手が台湾だから何とかなると思っているのでしょう。 そう思う13 そう思わない2 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
neko53 2018年11月2日 12:01
>>230
ATPを切った時に指令に自動通報する機能については事故の要因の一つに過ぎないから、倒産するほどの賠償金や違約金は発生しない。
ただ、ユーザーの仕様通りに製作しなかったという事実は変わらないため、国際的に日車の車両製造に関する信頼性が大きく低下することは間違いない。
その一方で、親会社はJR東海であり、次期新幹線やリニアの製造では日車が主力にあり続けることに変わりはないから日車としては台鉄が納入時の機能テストをしなかった方が問題(速度超過と自動通報機能の有無は全く別の話であり、車両の安全性には全く問題がなかったから事故の要因ではないという公式見解)だという強気の姿勢を変えることはないでしょう。
アメリカで起こった事故だったらこんな対応をすることはありえないと思うが、相手が台湾だから何とかなると思っているのでしょう。