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内海造船(株)【7018】の掲示板 2024/04/17〜

2023年3月期 期初予想 370億    5億    4.5億  2億
         期末決算 370.17億 7.65億 6.38億 7.37億

2024年3月期 期初予想 445億    7億    5億    3億
         期末決算 463.83億 31.83億 30.88億 22.61億 

2025年3月期 期初予想 450億    9億    7.5億  7億

いえることは、期初予想は、保守的で、造船業界を取り巻く状況が様変わりした昨年は、全く当たっていないということ

おそらく、しばらくは為替の円安傾向が続き、また、鋼材費、資材費のこれ以上の高騰もないだろうし、3年先まで他社の船台がほぼ埋まった状況で、26年の船台も好条件で受注できることから、今期の利益も必ず上振れする


*受注残966.21億は約2年分の受注。他社はすでに3年あるいはそれ以上の受注を抱えている。高船価、円安で、他社の船台が埋まった中で、短納期の稀少船台を売るのはかなり有利、条件のいいものを選好すればよい

ここは造船他社と違って、プロダクトミックスを生かして、造船市況の悪いときには内航のフェリーやRORO船でしのぎ、市況がよくなれば、コンテナ船、バルカー、自動車運搬船などでがっつり利益を取りに行くところを評価すべきだろう

ガス炊きのさんふらわあとか、陸自の艦艇とか儲からないことをなぜやるのか、という批判はあたらない。それぞれ、将来への布石(新技術の習得、修繕需要の取り込み)だから、企業活動として当然のこと

今いえるのは、向こう3年くらいの業績はよい。ただし、良くも悪くも為替動向には左右される