![Yahoo!ファイナンス](http://s.yimg.jp/c/logo/s/2.0/finance_r_22.png)
投稿一覧に戻る
内海造船(株)【7018】の掲示板 2023/11/15〜2024/01/19
-
854
>>852
日本でも23年春に若干値下がりしたものの、両国の厚板価格は昨年10月時点で「日本がトン当たり12万―13万円なのに対し、中国は8万円程度」(今治船主)まで値差が拡大。日本造船所の世界シェアのさらなる低下を懸念する国内有力船主から、海外ヤードとの厚板の価格差に対する抜本的な対策を造船所に求める声が上がっていた。
こうした中、昨年末に日本側でもう一段値上げが進んだことで、日本と中韓造船所の厚板の価格差はさらに大きく開くことになる。国内造船所の経営者は「日本と中韓の鋼材価格差が異常に大きくなっていることは、日本造船所の競争力の根幹に関わる非常に大きな問題」と危機感をあらわにする。だが鉄鋼ミルとの力関係もあり、有効な対策は打ち出せていない。 -
861
>>852
鋼材価格も結局、需給で決まるので、造船所がフル操業に向かっていて、ガンガン注文が入ってきて、製鉄所も強気になっているということなのだろう
むしろ、鋼材価格が下がることの方が、需給がゆるんでいるということなのだから、先行きよろしくないサイン
鋼材・主機は日立造船経由で調達
有価証券報告書より
鋼材・主機購入費 売上
23年度 69億2100万 376億1700万
22年度 37億8700万 330億3500万
21年度 52億1300万 311億2100万
20年度 44億6000万 350億7100万
19年度 44億4600万 276億2900万
18年度 42億5700万 298億3700万
17年度 44億8400万 307億9100万
16年度 50億9600万 295億4400万
おおよそのイメージだけど、船価高、円安で売上が1割増えれば、30億程度の増収、鋼材・主機が1割上がれば、5億程度の原価増
鋼材・主機の値上がり、よりも、受注船価、為替動向の方が、業績には影響するのは明らか
おまいら、狼狽しすぎ