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(株)三井E&S【7003】の掲示板 2024/05/28〜2024/05/29

>>1768

日本語要約纏めましたので、ハイどうぞ。

Inflation Reduction Act of 2022 (whitehouseのステートメントに載ってたインフレ削減法)により、EPA(米国環境保護庁)に$3B(約4,700億円)の補助金が割り当て。これらは2つの補助金として拠出され①ゼロエミ関連$2.8B(約4,400億円)と②気候変動大気汚染関連$0.15B(約235億円)で申請を受け付け。申請は5/28に締め切り、24年9月までに補助金給付先候補に通知、12月までに給付先選定。この補助金に申請できるのは、各港湾局、州政府、一部の民間企業(条件あり)。申請対象は、荷役設備をはじめゼロエミを達成できる設備およびその役務。バイアメリカンアクトの免除については、発注が27年12月31日以前であること、契約納入期日が28年12月31日以前であること(29年7月1日以降の納入は厳禁)。部材の費用全体の 55%超が米国で製造されていればラバータイヤ式門型クレーン、STSクレーン(ただしこのSTSクレーンに関してはより厳しく原産地が米国となることが条件とされている)も可。ゼロエミの補助金申請内容によって、Tier A、Tier B、Tier Cの給付先に振り分けされる。それぞれTierは金額の違い、申請プロジェクトにおける補助金のカバーする割合などの違い。例えばTier Aは1申請あたり$150M-$500M規模で、補助金のカバーは80%。これが給付先5~10を予定。Tier Bは給付先25~70、Tier Cは給付先2-10。

すでにアメリカ案件は始まっていそうだが、道のりは長い。
ただ、MES・PACECOには相当数の引き合いが来ているはず。
売上よりも受注に先に大きな数字が表れる。
だから今期のクレーン事業の受注予測も先期過去最高だった23年度受注高706億円から24年(予)700億円とほぼ横ばいにしているのは、そんな経緯があるからかもよ。

  • >>1824

    情報を頂いたので、後追いで調べ補足させて頂きました。(英文センテンス不良で再UP)

    8. What are the waiver provisions for ship-to-shore (STS) cranes and why are STS cranes treated differently than other equipment?
    Under the Clean Ports Program General Applicability Public Interest Waiver, the EPA is excluding the use of the supplemental de minimis waiver provision for the purchase of cranes. Additionally, ship-to-shore (STS) cranes have their own domestic content waiver provisions and timeline. Where STS crane installation begins on or before December 31,2026, they must meet a 25% domestic content requirement. Thereafter, STS cranes must achieve full BABA compliance.
    The Biden-Harris Administration recently issued an Executive Order (EO) to bolster the security of the nation’s ports and a commitment to invest through the Bipartisan Infrastructure Law and the Inflation Reduction Act over $20 billion into U.S. port infrastructure.