ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)村田製作所【6981】の掲示板 2021/11/17〜2021/12/02

米アップルは世界的な供給不足に悩まされてきたが、今は需要の鈍化という別の問題に直面している。

  同社は部品サプライヤーに対し、「iPhone(アイフォーン)13」の需要が鈍化していると伝えた。事情に詳しい複数の関係者が明らかにしたもので、一部の消費者が入手困難となっている最新機種の購入を諦めていることを示唆している。

  アップルは既に今年のアイフォーン13の生産台数目標について、部品不足を理由に当初の9000万台から最大1000万台引き下げたと、ブルームバーグ・ニュースは先に報じていた。その分については、供給量を来年増やすことで埋め合わせられると期待していた。しかし複数の関係者によれば、アップルは現在、そうした注文は実現しない可能性があるとサプライヤーに伝えている。協議が公になっていないことを理由に匿名で語った。

  アナリストはアップルの10-12月期の売上高を6%増の1179億ドル(約13兆3100億円)と予想。依然として記録的なホリデーシーズンとなる方向にあるが、同社とウォール街が当初期待していたようなものにはならないようだ。品不足や配送の遅れが多くの消費者をいら立たせたきたが、これにインフレ高進と新型コロナウイルスのオミクロン変異株出現といった問題が加わり、消費者が予定していた購入の一部を見合わせる可能性がある。

  これは消費者がアイフォーン13の購入を断念し、後継機種が来年発売されるまで待つ可能性を意味する
抜粋
このニュースが11:00に流れた続きはBloombergニュースで!!