ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

レーザーテック(株)【6920】の掲示板 2021/09/09

>>1136

9月3日の教訓
「準備がきちんとできていないと、本番では何の役にも立たない」

本日の教訓
1)「利大損少」を確実にするため、
 ①「安く買い、高く売る」ことを徹底的に意識する。
 ② 逆指値を必ず設定して、絶対に外さない。
 ※ 株の売買はキャピタルゲインが目的。値幅が大きい株ほどその傾向が強い。
   インカムゲインあるいは優待が目的の株とは、トレードの基準が異なる。

2)バフェットのルールを毎朝、寄り付き前に唱えること。
 ルール1:絶対に損をしないこと。
 ルール2:ルール1を忘れないこと。
 ※ ただ唱えるのではなく、1)と関連づける。買い値や売り値の根拠はいくつ?
   買う前には売る基準を、空売りの前には買い戻す基準を。逆指値も忘れずに。

3)格言を体得すること。「利食い千人力」「しまったと思ったら手仕舞え」など。

4)なるべく多くの指標を組み合わせて判断する。
 どの指標が最も信頼できるかは、株価水準や相場のモメンタムで日ごとに変わる。
 例:レーザーテックの強烈な上げ相場のような場合、
 ① 最初は〇〇〇〇の〇〇〇(他には〇〇〇も)
 ② 次は〇〇〇や〇〇〇〇、〇〇〇〇〇
 ③ 念のため➀・②に〇〇〇の〇〇、さらに〇〇〇〇〇〇や〇〇〇〇〇の判断も。
 ④ 株価が中途半端な時や先を読みにくい時は、トレンドラインや移動平均線も
 ⑤ ここに需給や材料を組み合わせるが、あくまでも補助的に使う。

※ルールを徹底厳守し、心がぶれないように迷わないようにした上で、テクニカル分析を活用すること。

※失敗を引きずらないで、気持ちを切り替え、次に活かすことを考える。
 「明日のあたしは、今日よりも強い」(by 松本零士先生、ちょっとだけ改変w)