ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

レーザーテック(株)【6920】の掲示板 2021/08/17〜2021/08/19

>>1330

こんばんは。ご丁寧な質問を頂戴しまして恐縮です。

>①なぜ「あと2日」の間に(日柄の意味)

 7月21日高値日(22,340円)から下げ三波動構成を見た場合の時間経過日の意味です。
一波は7.21高値日→7.30安値日(20,300円)の6日、値幅-2,040円
二波は7.30安値日→8.6戻り高値日(22,090円)の6日、値幅+1,790円
三波は8.6戻り高値日→現在日まで形成中、この下げ三波志向を確定させた日が一昨日8.17(安値19,530円)。(実はこの三波目の中にも小下げ三波動を構成していて、ここれに基づく計算値も出ています。)
 自分は均衡表をベースに相場を見ていますので、何よりも日柄観測(時間経過)を重視しています。とにかく、大きく張られた相場は三波動を追求することにしています、極めて有効ですので。
 そこで、日柄の計測は原則として一波起点日から二波終点日まで、7.21高値日→8.6戻り高値日まで通しで11日間、この日柄と対等な期間11日間を三波動目終点とみなす、というのが基本的考え方です。
8.6戻り高値日からの11日目が、8.23、つまり「あと2日」という見立てです。
 均衡表に詳しい方からは、一波起点は7.21の前日7.20(22,430円)ではないか、との鋭い突っ込みがあるかもしれません、それはその通りですが、7.20高値はあや戻しに過ぎず、下げ志向を明確にした7.21を起点に置いたまでです。
ただし、18,170円というのは、前日7.20(22,430円)起点のE計算値で、勢いで狙われる価格です。
7.21起点のE計算値は18,260円です。

>②「18,510円」と「18,170円」を(株価および値幅の意味)

「18,510円」は上記の下げ三波動構成でのV計算値です。これは一波起点日を
7.21、7.20いずれにしても共通です。
「18,170円」は、上記しました7.20起点のE計算値です。7.21起点では18,260円です。
ちなみに、N計算値は20,050円、19,960円、いずれも最初の雲下限を割った8.12に到達しています。

>➂「取りに行かなければいけない」か(到達すると/しないと、それぞれ何なのか)

 売り方には本来の売り専門方だけでなく、買い方の途転売り方、買い方のヘッジ売りも含まれるでしょうが、前二者のうち買い方の途転売り方にはロスカット分の取り戻し狙い組も含まれますから、前二者は合同して、買い方のふるい落としを巻き添えにして、目標計算値を狙いに行くのが常道だと見ています。
 こういう見立てで「取りに行かなければいけない」と口走ったまでです。
ちなみに、自分はヘッジ売り付き(上の方のマイルストーンにヘッジを兼ねて売りピラミッディングしている)買い方です。

以上、長々と失礼しました。
均衡表は時間をとても重視しており、ギャンも時間を重視、価格との均衡とい視点を持っていたことから、古典の相場哲人は、同じものを違う角度から見ていたものなのかと、つくづく実感しています。

  • >>1408

     pktさん、詳しいご説明をいただき、ありがとうございます。
     私は、テクニカル分析については、ボリバンなどトレンド系指標、RSIなどオシレーター系指標、および酒田五法は使いますが、一目均衡表はあまり勉強したことがありません。
     ですので、pktさんにとっては実に初心者的な愚問であったかと恐縮いたしております。
     浅学非才の私では、一読しただけでは吞み込めない点もあるので、実際にチャートに書き込みながら、咀嚼したいと思います。

     なお全く違う意味ではありますが、日柄と株価は「あと2日」の間に「18,510円」を「取りに行」く可能性があると思っています。
     ご存じのように、昨夜アメリカFRB発でテーパリングの件が話題となっています。そこに便乗してか、今夕には日経平均先物が2万7千円を一時割り込む場面がありました。今後もどこかの大口機関が仕掛ける形で、明朝あるいは週明けにかけて、再度の2万7千円割れ、場合によっては2万6千円台前半くらいは想定しています。
     昨今のレーザーテックの傾向として、貸借倍率の悪化(信用買い残の増加)や、全体相場下落に対する逆行高の減少(市況に近い動きの増加)が、出てきています。そうであれば、一瞬かもしれませんし日どりや株価が正確厳密ではないかもしれませんが、pktさんが挙げられた数字(あるいは近似値)は可能性があると思います。(レーザーテックは1日の値幅が500円、1000円なんて当たり前ですから)

     もちろん、上述の愚説は外れる場合も大いにありうると自戒しております。
     今後ともよろしくお願い申し上げます。
    (私は、売り方・買い方および銘柄を問わず、pktさんのように礼儀正しい方には敬意を持って接遇させていただきます。)

    レーザーテック(株)【6920】  pktさん、詳しいご説明をいただき、ありがとうございます。  私は、テクニカル分析については、ボリバンなどトレンド系指標、RSIなどオシレーター系指標、および酒田五法は使いますが、一目均衡表はあまり勉強したことがありません。  ですので、pktさんにとっては実に初心者的な愚問であったかと恐縮いたしております。  浅学非才の私では、一読しただけでは吞み込めない点もあるので、実際にチャートに書き込みながら、咀嚼したいと思います。   なお全く違う意味ではありますが、日柄と株価は「あと2日」の間に「18,510円」を「取りに行」く可能性があると思っています。  ご存じのように、昨夜アメリカFRB発でテーパリングの件が話題となっています。そこに便乗してか、今夕には日経平均先物が2万7千円を一時割り込む場面がありました。今後もどこかの大口機関が仕掛ける形で、明朝あるいは週明けにかけて、再度の2万7千円割れ、場合によっては2万6千円台前半くらいは想定しています。  昨今のレーザーテックの傾向として、貸借倍率の悪化(信用買い残の増加)や、全体相場下落に対する逆行高の減少(市況に近い動きの増加)が、出てきています。そうであれば、一瞬かもしれませんし日どりや株価が正確厳密ではないかもしれませんが、pktさんが挙げられた数字(あるいは近似値)は可能性があると思います。(レーザーテックは1日の値幅が500円、1000円なんて当たり前ですから)   もちろん、上述の愚説は外れる場合も大いにありうると自戒しております。  今後ともよろしくお願い申し上げます。 (私は、売り方・買い方および銘柄を問わず、pktさんのように礼儀正しい方には敬意を持って接遇させていただきます。)