ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

協立電機(株)【6874】の掲示板 2015/04/28〜2023/03/14

『四季報記載の業績予想』
は個人的には1年前倒し達成の超絶サプライズ決算もあり得るのではないかと思っています。

業績1年前倒し決算の理由は下記3点です。
・業績絶好調
四季報に記載されている来年度純利益予想は750百万円ですが、
今年度第3四半期までの業績は既に純利益606百万円で今年度通期予想利益を上回っています。
第4四半期で144百万円の純利益を計上できれば達成です。
・好調な受注による増益
四季報にも記載の『FAシステムを中心に受注算残積み上がる。』は、例年より受注が多いということだと思いますので、残り144百万円の達成は不可能ではないと思っています。
ただし、注意しなくてはいけないのが『一部期ずれの可能性あるが前号より営業益増額』とその後に記載されています。
このことから予定では第4四半期の受注はかなり順調ですが、納品の遅れなど(?)で期ずれが発生して一部が来年度の第1四半期に回るかもしれないということだと思います。
・為替差益による増益
1ドル123.36円で第3四半期決算時点(3月末)よりも円安になっているようです。これもさらなる増益要因になると思います。

以上より、期ずれが多く発生せずに予定通り受注をこなせば四季報予想1年前倒しもあり得ると思っています。

そうなれば、1年前倒しの超サプライズ決算ということで株価もすごいことになると思っています。