ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)日本マイクロニクス【6871】の掲示板 〜2015/04/27

電池展の後、注文が殺到するなどと考えている人も多いようですが、そんな甘いことはないですね。
私も電子部品メーカーに勤めていたので、この世界のことは多少わかるのですが、良いものだと興味を示しても、即発注とはなりません。まず見本を取り寄せ性能、耐久性、安全性など徹底的にテストをします。それで問題ないとなったら実際に製品に組み込んでさらにテストをします。
それから発注となるわけですが、ここまでにかなり時間がかかります。
それでも国内のメーカーはなかなか採用してくれません。なぜなら製品を出して万一問題が起きたとき責任問題になるからで、上の人は責任を取らず担当者などに責任を押し付けます。これでは冒険をするわけがなく、どこかが使ってみたらと様子見となります。
アメリカの会社は担当者に責任を押し付けたりしませんし、失敗も取り返すチャンスもくれますから、こうした新製品を使ってくれるのはアメリカの会社で、部品メーカーは売り込みもアメリカからとなることが多いのです。
アメリカの会社となれば、あの会社ですね。もし〇〇フォンや〇〇パットに採用されれば、これはすごいことです。日本のメーカーが、これはよさそうだとなり、うちも使ってやるから持ってきなさいということになっても、申し訳ありません、大増産中ですが3年先まで受注が詰まっておりまして、4年先にまたお願いしますということになります。
又日本のメーカーはアメリカに大きく後れを取ることになるのです。
後半は私の妄想ですが、どこかが本採用となるまでにかなり時間もかかり、それまで株価が持ちますかね、本採用になったころは3000円くらいまで落ちているかもしれません。
私は買いあおりでも、売りあおりでもありませんあしからず。