投稿一覧に戻る
(株)メイコー【6787】の掲示板 2019/02/24〜2019/03/12
-
1033
>>1030
MSAP方式は私も誤解していましたが元々先端車載用にすでに製造していてハイエンドはその応用だそうです。
-
1034
>>1030
私が一番注目したのは、需要の変化に対応出来る生産システム(スマート化)です、前回グチ投稿をして「メイコーを買いかぶっていた」と言ってしまいましたが「取り消し」にします!
hot***** 2019年3月12日 16:47
>>1029
すごい内容でしたね。ベトナム第三工場の収益性については、結構知ってたつもりだったけど、省人化率も驚く水準ですね。MSAPを使った、スマホにとどまらず、車載も製造するということで、材料費も削減できるし、その収益性は恐ろしいですね。国内、中国工場にもこのシステムを移転していくということなので、全社的に収益性が飛躍的に上がりそうですね。車載部品は現在営業利益率7%ですが、10%以上を目標にしているという話を聞きましたが、運営がうまくいけば余裕で達成できそうですね。軽量化ニーズの高まりから貫通板も4層から8層へとどんどん、付加価値の高い製品にシフトしてきているそうです。Bu部品を除く車載部品を第二工場に集め、生産性を飛躍的に上げる考えのようです。5Gにも触れてましたが、わくわくしますね。今日明日ということじゃないけど、いよいよという感じですね。メイコーの飛躍の年になりそうですね。