ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メイコー【6787】の掲示板 2017/02/04〜2017/02/21

>>1011

ただこれはそういう傾向があるというだけで絶対ではないです。
売り板が薄くても上がる時は上がりますし、買い板が薄くても下がる時は下がります。
機関が多く手掛けている銘柄や個人が多く手掛けている銘柄によってもちがいます。

ただ自分が大口になったつもりで板を見ると理解できることは多いです。

例えば自分が数十万株集めたいとして、売り板に数百株が並んでいたら、それにぶつけて買いませんね。勿論成り行きなんてありえませんね。
現在値より下の方で待ち伏せ買いと、売り板が厚い時にぶつけて買おうと思うでしょう?

数十万株売りたい時は逆に考えればわかりますね。
買い板が薄い時には売る気になれんでしょう。買い板が厚くなっている時に売るので株価は下がります。