ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アルチザネットワークス【6778】の掲示板 2019/09/22〜2019/10/10

>>721

悔しいが株が急騰する前の掲示板って少数の人がそれっぽいことを必死で連投するんだよな。暇だからアルチザの紹介するぞ。

C-RAN基地局向け検査機器で世界首位。C-RAN基地局とは多数の小型電波送受信機がついた基地局で互いに電波干渉起こさないようにソフトウェアで電子制御するタイプのもののことだぞ。

大容量のデータを高速で無線通信するには高い周波数の電波を使う必要がある。電波は高周波になるほど多くの情報を乗せることができる反面、電波の届く距離が短くなり障害物があるとさらに電波の送受信が困難になる。そこで基地局に小型の電波送受信機を無数につけて様々な方向に電波を飛ばしていく。それを電子制御で1つのネットワークにしていくC-RANという技術が4GLTEでは主流だったんだ。5Gではこの技術を改良したものが使われる。

アルチザはこれ以外にも様々な通信機器を開発している通信のプロだな。少ない競合と高い技術力が魅力だな。

アルチザは4Gの時と同程度の需要を見込んでるようだけど直近決算みると5Gの需要は4G以上ではないかと思う。4Gの時より基地局が増えるし、基地局自体が複雑化してるのであれば当然検査工程が増えるだろうしさ。

基地局向け検査機器以外の通信機器にも力入れて開発してて、そのプラスアルファもあるみたいだし。

問題は株価だが…アルチザのシクリカル性に加えて個人投資家の財布はマザーズ指数の下落によって痛み、縮み上がっている。よって強く売りたい。4Gの時より売上や利益共に上回るからといって株価も上回るかは別問題。