ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ザインエレクトロニクス(株)【6769】の掲示板 2017/02/07〜2017/08/16

8K、4K、2つとも次世代映像規格として現在の最高級画質となっています。しかし、単純に2つの規格を比較しても8Kは4Kの4倍も繊細な画質です。加えて1秒間あたりのフレーム数(フレームレート)においても、ハイビジョンでは60枚だったのが、8Kでは倍の120枚となっているため、非常に滑らかな動きを実現しています。
画質の点では8Kの方が4Kよりも優れていますが、その分映像のデータ量も跳ね上がります。
その8Kにトライし躍進を続けていくためにザインは最大の強みであり財産である設計・開発力を駆使しております。
また数年内に急成長が見込まれるUSB3・1Gen2の開発に取り組んでいるザインは先見の明があると思います。
USB3.0より進化した3つのポイントとしては
データ転送速度の向上(USB 3.1 GEN2以降)
USB 3.1はデータ転送速度が10Gbpsに強化されました。以前のUSB 3.0でも5Gbpsと十分速い転送速度ですが、さらに2倍も高速化しています。例えるなら新幹線(時速300km)からリニア新幹線(時速600km)に乗り換えるようなもので、大容量のデータを移動する時間もUSB3.1なら大幅に短縮できます。
例えば、ハイビジョンサイズ以上の大容量な映像データも、USB 3.1に対応したHDD・SSDを使用すればスムーズに移動ができます。
このようにミックスドシグナルLSI等の開発を産業用、民生用、車載用などの広範囲な分野で提供し活躍の場を拡げているのがザインエレクトロニクスです。また折に触れて研究してみます。

ザインエレクトロニクス(株)【6769】 8K、4K、2つとも次世代映像規格として現在の最高級画質となっています。しかし、単純に2つの規格を比較しても8Kは4Kの4倍も繊細な画質です。加えて1秒間あたりのフレーム数(フレームレート)においても、ハイビジョンでは60枚だったのが、8Kでは倍の120枚となっているため、非常に滑らかな動きを実現しています。 画質の点では8Kの方が4Kよりも優れていますが、その分映像のデータ量も跳ね上がります。 その8Kにトライし躍進を続けていくためにザインは最大の強みであり財産である設計・開発力を駆使しております。 また数年内に急成長が見込まれるUSB3・1Gen2の開発に取り組んでいるザインは先見の明があると思います。 USB3.0より進化した3つのポイントとしては データ転送速度の向上(USB 3.1 GEN2以降) USB 3.1はデータ転送速度が10Gbpsに強化されました。以前のUSB 3.0でも5Gbpsと十分速い転送速度ですが、さらに2倍も高速化しています。例えるなら新幹線(時速300km)からリニア新幹線(時速600km)に乗り換えるようなもので、大容量のデータを移動する時間もUSB3.1なら大幅に短縮できます。 例えば、ハイビジョンサイズ以上の大容量な映像データも、USB 3.1に対応したHDD・SSDを使用すればスムーズに移動ができます。 このようにミックスドシグナルLSI等の開発を産業用、民生用、車載用などの広範囲な分野で提供し活躍の場を拡げているのがザインエレクトロニクスです。また折に触れて研究してみます。