ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)京三製作所【6742】の掲示板 2020/01/24〜2023/01/05

通勤の途中で利用する首都圏のある駅のホームでは、片側にホームドアが設置されているものの、もう片側は未設置のままとなっている。

 この駅は朝の通勤ラッシュ時に大混雑となるのだが、電車発着時に配置される駅員の数はホームドア設置側が少なく済んでいる一方、逆側は1ドアごとに全部で十人超が対応。それでも多忙を極めている。こちら側のホームには急行が停車し、乗降客が多いのは事実だが、それを踏まえても極端な差だ。人手不足対策としても、ホームドア設置は大きな意味を持つ。

 一方、最近はホームの隅に青色のライトが多く設置されている駅が増えている。これは、青い光が人の心を和らげ、ホームからの身投げを防ぐ効果があるとの考えに基づくもの。未設置の駅と比較し自殺が8割減少したというデータもある。科学的根拠に乏しいという意見もあるものの、低コストで設置できることも利点。安易に飛び降りられないホームドアと、青色ライトが組み合わさればさらなる自殺防止の効果がありそうだ。

 ラッシュ時の電車の遅れなどは多くの影響が出るほか、殺気立った人が増えて精神衛生上もよくない。ホームドアは世の中を変える。京三製 <6742> 。(片岡利文)

提供:モーニングスター社